ミッキーマウスと、赤い電車 | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

今日は、ミッキーマウスとミニーマウスの映画デビューの日なんです!!

ちょうど日曜日と重なったので、きっとディズニーリゾートは賑わっていたんでしょうね。

行けた人がうらやましい・・・・・ガーン

そんなわけで、それにまつわる裏話を少し。ちょっと鉄ちゃんネタになってしまうのですが・・・・・。

岐阜の揖斐川町(旧谷汲村)にある旧谷汲駅(谷汲昆虫館)には、ミッキーマウスと同い年・しかも同じ11月生まれの電車が1両保存されています。
注:写真は現役時代のものです。

その電車の名は、モ755。かつては戦前、名古屋~岐阜間用として走り、その後広見線・小牧線から瀬戸線に移り、最後は揖斐・谷汲線の廃止と共に一生を終えた車両です。

そのモ755が旧谷汲駅で第2の人生?をミッキーマウスと共に送っています。

ぜひ谷汲山華厳寺を訪れたなら、ついでに旧谷汲駅も訪問してやって欲しいと思います。もちろん、ミッキーマウスのぬいぐるみもお忘れなく!!(運転席に座らせてあげてね!←おい)

そして、↓のぽちもお忘れなく!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ ←ついでに、こっちもよろしく!