名鉄岐阜駅に、珍客現る!! | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

今日、名鉄岐阜駅に南知多ビーチランドから珍客が現れました。

その名はアシカのマーちゃん(22歳のメス、人間でいえばもうおばあちゃん)。普段は南知多ビーチランドで相棒のチーちゃんと一緒にステージのショーで愛嬌を振りまいていることで有名?なアシカである。

11時から、イベントはスタート。そのとき、アシカはというと・・・・・



なんと階段で待機していました。ちなみに、アシカはビーチランドのワゴン車で来場。ミュースカイには乗って来ませんでした(笑)。

今回のイベントは「名鉄岐阜駅”ポイ捨てやめてね”キャンペーン」と銘打って環境保全運動の一環として岐阜市との共同で行ったものだそうです。最初の説明で、ゴミを食べて死んでしまったスナメリやウミガメの話があって、いかにゴミの無い環境が重要かが分かりました。

そしてようやくアシカが登場。

早速来場者に愛嬌を振りまいていました。そのあとゴミをゴミ箱に入れる芸を披露。あちこちで拍手が沸いていました。

最後はおなじみのポーズ!!で決めてくれました。

皆さんもゴミは自宅まで持ち帰るようにしましょうね。