「らき☆すた」で町おこしをしている所があるそうです | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

今日、帰りに夕刊紙を買って読んでいたら興味のある記事を見つけたので、読んでみました。

なんと、人気漫画でアニメにもなった「らき☆すた」で町おこしをしているところがあるというのです。

その町の名前は「埼玉県鷺宮町」。鷺宮神社とコスモスで有名な町だそうですが・・・・・「らき☆すた」は埼玉県が舞台で、主要キャラの家のモデルが鷺宮神社なんだとか。鷺宮神社にはファンが大勢訪れているらしいが、礼儀が大変よく、地元では歓迎されているそうだ。

それに目をつけたのが鷺宮町の商工会で、「らき☆すた」を使って町おこしを計画しているそうである。

全国でもはじめて?である萌えアニメを使っての町おこし、岐阜でまちづくりに関わっている僕としては非常に気になる存在なんですが・・・・・・果たしてどうなっていくのでしょうか!?