全然進んでいない物置部屋の掃除。

ここ最近、土日に夫が仕事だったり、

私が用事があったりで、

まっっっったく手をつけられていません🙃


(いままでの掃除についての記事はこちら!)





さて、手をつけられてないのにも関わらず、

整理する前から追加して置きたいものが出てきました😇💭



備蓄のパントリー棚です。




災害用の備えとして、

持ち出しリュックや少し災害用備蓄をしていますが、

在宅避難や車中避難を考えている私たちには、

少し備えが少ないことがわかりました。

(ハザードマップを見て、そして、家族構成的にも避難の形態を考えてみました。)



そこで、

1階のリビング&キッチンには

十分に備蓄品を置くスペースがないため、

2階に備蓄用パントリー棚を作ろうかと思いました💭



物置部屋に置くか、

私が使っているクローゼットを

ものを減らしたスペースに置くか、

置き場はまだ細かくは決めていませんが、

日常から使いやすい収納をしたいと思っています。


平置きできるような、

メタルラックか、オープンラックを使いたいなぁ。




そんなわけで、

忘れないようにメモ📝



もっと置き場を作った時には細かく書き出しますが、

食料から消耗品、衛生用品まで

いろいろと日常在庫を兼ねつつ置きたいと思います。




参考にしたのは、【東京備蓄ナビ】です。


住んでいる人の人数、年齢を入れると、

細かく必要なものが出てきます。


数量だけじゃなく、

項目としても参考になるので、

一度見てみる価値があると思います!!




備蓄品については、

買い揃えながら、シェアできたらなぁ、と思っています!!