【府中市】四谷4丁目 田んぼ | marukumuのブログ

marukumuのブログ

ブログの説明を入力します。

府中市に 四谷という地名がある。

 

コーナン府中四谷店近くの

田んぼへ行ってきました。

四谷用水

東京で唯一の疏水百選に選ばれています。

 

 

分水の水路

とても綺麗な水が流れてる

 

分水の横にある農道を歩いて進みます。

 

両方に水路が流れてる。農道を振りかえり撮影。

 

 

さらに水路、生きよい良く流れる水

 

田んぼ、ありました。

 

農道と府中用水(暗渠)が一体してる。

 

 

 

 

 

田植えをされてた方とタイミングよくお話ができました。

お年は95歳、とてもお元気でお話もしっかりしてる。

東京農大からのコシヒカリの苗で

とても美味しく、品質改良されたコシヒカリだそう。

2反をお一人で植えられたそう。

機械ではなく、手植え。

おじさんの足跡👣

おじさんは、80歳までダンスもされてた。

健康の秘訣は、足だよ。

散歩もいいよと。

 

中央の水路の反対側は本家の田んぼだそう。

こちらは機械で植えたようです。

 

稲刈りは、機械で刈るそう。

休耕地や田んぼを住宅用に造成されてる場所もありました。

貴重な田んぼ、また、来てみたいと思います。

コーナンや西友のあるモールに車を停めてたので

買い物して、こちらを後にしました。