【甲州市】ハーブ庭園【笛吹市】ふるさと公園・花鳥山展望台 | marukumuのブログ

marukumuのブログ

ブログの説明を入力します。

甲州市のハーブ庭園 旅日記

アトピーに良いローズゼラニウムのドライを買ってほしいと

知り合いに頼まれてました。

 

 

チューリップ 満開!!

 

ショップ店では、ローズゼラニウムを使用したコスメも

販売してます。

 

ローズゼラニウムの葉のドライを2袋購入しました。

一回分ずつ小袋に詰め、使うそうです。

早速、小分けにした写真を送ってくれました。

アトピーに効くと良いです!

 

 

笛吹市八代町 ふるさと公園

 

 

 

 

 

整備された古墳のある公園でした。

古墳の上にも登れ、甲府盆地や南アルプスの山々が見える。

甲府は盆地だということが分かる。

盃塚古墳  

5世紀頃  造られた。

 

 

 

 

そのすぐ西側におおきな古墳。

岡・銚子塚古墳

大型前方後円墳  4世紀後葉に造られた。

 

桜や桃がどんなと訪れた公園で、想定してなかった

山梨県の素敵な古墳に出会えました。グッ

 

 

 

 

花鳥山展望台

リニアモーターカー 走行せず。。。

桃が満開で、他では摘花作業されてる場面も見受けました。

 

 

石和温泉の夜 見えた笈型(おいがた)焼き

寺院同士の争いに端を発する「火祭り」

北に鎮座する御室山で「笈型(おいがた)焼き」
3月29日~4月15日 19:00~22:00
 一辺400mで日本一の規模を誇る笈型の灯

南に鎮座する大久保山で「大文字焼き」
4月 1日~4月15日 19:00~22:00
 80m四方の大の文字の灯

 

その歴史は古く平安時代まで遡る。
かつて長谷(ちょうこく)寺の修験者と

勝沼柏尾の大善寺の修験者が
山伏問答をしていた際にその問答がこじれて戦いとなり

鳥居を焼いたのが始まりだそう。

 

 

 

 

 

石和温泉 桜通り

 

 

 

河口湖 大石公園

くもり空できれいな富士山は見えず。

しばらく居ましたが。。。

人も多くなってきて、あきらめました。

大石公園近くの遊歩道

 

 

 

 

今回も慈雲寺に再訪しました。

以前のものに追加書き込みました。

良かったらみてね。

 

 

つづく