【町田】五反田谷戸~小野路一本桜 | marukumuのブログ

marukumuのブログ

ブログの説明を入力します。

町田市図師町

五反田谷戸 ヤマザクラ 咲いてました。

           (撮影 4月7日)


東京都 ただ一ケ所「にほんの里山100選」の五反田谷戸

シンボルであるヤマザクラは樹齢推定200年

「小野路の一本桜」ともいわれてるそう。

 

 

ヤマザクラの近くのため池

 

谷戸の中央にあるヤマザクラから 

Y字にさらに棚田が続く

右奥にヤマザクラが見える。

 

 

 

 

 

左奥 こちらもヤマザクラが見えた。 

 

 

ため池にトンボ

 

 

 

 

 

 

 

(行き方)

町田市小山田緑地駐車場に車を停め

 (こちらの駐車場にもヤマザクラ)

バス停 二つ先の停留所の結道まで歩きました。

 

 

途中、日大三高の桜並木が綺麗

 

良く見ると もしかしたら養蜂されてるのかも。。。

 

結道 バス停

 

バス停から少し進みここを左折

 

コンクリートで整備された道を進むと五反田谷戸です。

 

すぐ道横 田起こしされてた。

 

 

 

 

 

 

五反田谷戸 

藤沢周平原作・黒土三男監督

 映画 『蝉しぐれ』 

ワンシーン 撮影されたそう。

撮影当時の写真がありました。

 

「蝉しぐれは」 

2005年10月1日全国ロードショー

当時の桜と見比べると

残念ですが、現在は左幹が折れている。

 

「たそがれ清兵衛」でもロケされてるそうです。

 

 

蝉しぐれ 公式 かわら版より

(抜粋)

4月7日(水)やっと桜のシーンの撮影が実現した。

 

ここは都心から離れた町田の長閑な田園地帯だ。

主演の市川染五郎の撮影初日、

成人した牧文四郎が郷方回りの青木孫蔵(大地康雄)と

村周りをしているシーンの撮影だ。

桜の花びらが風に舞い、春の心地よい香りを運んできてくれた。

ここの桜は有名な桜の木だそうで、

この桜目当てに訪れる人もチラホラ。
撮影の合間にその桜の枝に蛇がいるのを見つけ

監督が急遽、蛇を撮影することになる。

 

順調に撮影は進み午後2時には終了。

 

 

 

そんな五反田谷戸

桜山桜のある里山風景を散策、

町田で養蜂など発見もありました。

蝉しぐれの撮影は、4月7日だったそうで

偶然、4月7日に訪れてました。