所沢航空公園 『天馬』 | marukumuのブログ

marukumuのブログ

ブログの説明を入力します。

駐車場から歩いてると、人工衛星の展示が目に入る。

 

時計台

中に入って一番上からの景色を見てみたい放送塔

 

天馬 

C-46中型輸送機 

入間基地で使用されてたそう。

 

 

フェンスの周りに咲く万両。

 

滑走路跡

 

所沢航空公園発祥記念館

 

 

 

 

池の周りを散策

所沢とは思えないこの景色です。キラキラキラキラ

 

池、水流を起こしてる。

水質浄化用の曝気水車~同じものがもう一つある。

 

池の水はどこからくるのか?

 

 

 

 

 

この日の川と右側の滝と、水は流れてない。

そこからの水源もあるようです。

人がいらしたので、滝の写真は撮らなかった。

川の横にテンの置物(以前は生息してたようですね)

 

 

 

「流域貯留浸透事業」の看板

雨で降った水を地下に貯めて、浸み込ませる設備があるそう。

 

急激な都市化のために浸水被害が起こりやすくなっており

公園では、

降水時に雨水を一時貯留及び地下浸透をさせる施設を設け

降水被害の軽減に役立てているそう。

(写真、頂き物です ↓ )

なだらかな高低差がある広い公園

気がつかなかったが、浸透桝と深井戸が設置されてる。

防災用としても井戸や非常用発電機など管理されてる。

都市公園の知らない事の発見でした。

 

 

 

梅園は、まだ蕾でした。

また次回の楽しみに。