profile▶︎▶︎

お問い合わせ▶︎▶︎
LINEで役立つプレゼントをget!▶︎▶︎
メルマガで学ぶ▶︎▶︎
個別相談する▶︎▶︎
自作チラシなどに意見をもらう▶︎▶︎

 

 

LINE公式アカウント、遊べるようにしてみたよ!

 

 


こんにちは!まるくつなげるデザインMarukuの柴崎久美子です。

 

本日のブログテーマは

いつもの改善アドバイス+
有料版Canvaで背景を5秒で切り抜く!

です。

 

月イチ部活動、36回目の、もう1事例から自作改善ポイントとあわせてびっくりするくらい便利な有料版の有効な機能をお伝えします。

 

 

なんだか気になる!というノンデザイナーの方は

🔻
月イチ10-12時の 

I❤️Netさん主催 MAMAstyle部活動

 

 

 

今回のピックアップは横浜は港北区にお住まいのライフオーガナイザー、佐藤さんです。


ご相談内容は

片付けのプロの情報交換をただで聞けちゃう座談会の募集チラシ画像をCanvaで自作したいとのご要望でした。

▶︎こちらは佐藤さんのブログです♪

▶︎冷凍オタクな佐藤さんのちゃんとやってる風に見えるラクラク仕込み冷凍庫の電子書籍
 


やはり今はCanvaがとても人気ですね!


まだまだ人と集まりにくかったりするので、

ちょっとした告知もCanvaで自分で作って

ネットにアップしたい今日この頃です!

 

 

 

1.現状のポイントを一度全部洗い出そう

お伺いした現状のチラシのポイントを一緒に把握していきましょう。


  • サイズアウトした子ども服の処分に悩む人ならどんな世代でも参加して欲しい
  • Canvaでいい感じに見えるテンプレートに文字をうちかえて使っている
  • オンライン開催だ
  • 片付けのプロの情報交換をただ聞くだけでも参加できる
  • 他にもあれこれ

 

とのことで

 

Canvaで自作したチラシも配色や情報量が整理されていてとってもいい感じに見えます♪

Canvaの操作も慣れてらっしゃいます!

※操作に慣れる方法▶︎

 


2.誰に何を伝えたい?をほどきなおそう

実は柴崎が伝えたいのは、デザインの1番の機能「伝えたいことを届けたい人に届ける」ことです。 



Canvaのテンプレートは可愛いものからかっこいいおしゃれなものまで揃っていますね。


ただ、Canvaテンプレートがおしゃれな故にデザインができた錯覚に陥りやすく、雰囲気に満たされ、伝えたいことが届くかな?という目を忘れがちな傾向になります。




最初に伝えたかったメッセージともう一度照らし合わせると、佐藤さんの伝えたいことはまだまだ前面に出せる余地があるかも!と思いました。 




    3.現状からさらにイメージを改善するなら…?

     

    LIVEでお話をお聞きしながらアドバイスをお伝えしていますので、最善ではいないですが、こんな感じに…。

     ↓

    • サイズアウトした子供服というと、赤ちゃん時代だけじゃなく、幼児期や小学生も当てはまることを伝えたら対象となる方が自分ごとに感じられますね
    • カラーを協会さん色に揃えてもいいかもです
    • 服は線画でなく実際の写真の方が伝わるスピードが早いです
    • 耳だけでも参加できる、だなんて育児中はとってもありがたいじゃないですか!
    • 他にもあれこれ


     

    と別パターンのレイアウトや言葉を簡単にラフにしてみました。


    そして、ここが今回お楽しみのパート、

    Canvaの有料版(お試しは1ヶ月無料)の「画像を編集」>「背景リムーバ」。

    こちらの機能が早くていい感じに使えます!




    お洋服など目を引かせたい画像は切り抜いてあるか、背景がすごく整理されているかでより視線誘導ができます。


    佐藤さんは有料プランに加入されていたので、

    背景リムーバをご存知でした。


    サイズアウトした子供服の切り抜き画像なんて大抵の方は手元に持っていませんので、今回はCanvaの「素材」というところからパッと適当なものを選び配置しました。

     🔻


    🔻背景を消しているところです。





    🔻あっという間に背景を消してくれました。






    レイアウト含め、この場での私の一つの答えでしかありませんので、自分だったらどう改善するか?どのくらいの時間で着地させたいか?いくらまでならお金を使ってもいいか?その条件でできることは…?などを一旦考えてみることがおすすめです。

     

      4.大事なポイントはこれ!

      1. Canvaはいい感じにできるけど伝えたいこと優先のデザインに!
      2. 伝えたい相手がどんな状況にあるか想像を広げてみよう
      3. 素材画像は切り抜くと躍動感が出て視線が集まる

       

       

      ご本人からは


      もっと早く参加しておけばよかったです!
      目から鱗でした!
      キャンバに頼ってました!

       
      サムネイル


      とのご感想をいただきました。

      部活の直後にもかかわらず、実際作ってくださったものも見せてくださいましたよ!

      🔻

      これはいやいやいや、すごくわかりやすくなりましたね!

      背景リムーバで切り抜いたお洋服たちが効いてます。

       

       

      お忙しい中で、しっかり時間をとってチラシを作り直してくださったのが毎回本当にすごいなあ、えらいなあと感動してしまいます。


      短時間でも吸収がすごくて私もがんばろう!と刺激をいただいています!しっかり受け止めてくださって心から嬉しいです。

       

       

      LINE、スタンプひとつのやりとりからでも!

       

       

       

       

       

       

      発信は、とにかくやってみる!

      試行錯誤の連続と楽しむ気持ちが大事です!

       

      sns発信のアイキャッチ画像作りも、自分でやって限界を感じた場合などもぜひ、気軽にお話しにきてみてくださいね!

       

       

      I❤️Netさん主催 MAMAstyle部活動

       

      こんな私めにオンラインで直接あってみたい、と言う方は、

      がっつり個別相談もできます!オンラインありです!

      ワンポイントアドバイス▶︎

       

       

       

       

       

       

       

       

      初歩的なデザインの話がメインです

      バックナンバー読んだら少しずつデザイン視点がつくように書いてます。

       

       

       

       

       

      グラフィックデザイナーおすすめの良書

      Amazon(アマゾン)

      アートディレクター/デザイナーのラフスケッチ188 一流クリエーターの思考と発想の実例集

      3,850〜7,950円

      Amazon(アマゾン)

      ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと

      1,756円

      Amazon(アマゾン)

      なるほどデザイン

      1,980円

      Amazon(アマゾン)

      やってはいけないデザイン

      1,881円