profile▶︎▶︎

お問い合わせ▶︎▶︎
LINEで役立つプレゼントをget!▶︎▶︎
メルマガで学ぶ▶︎▶︎
個別相談する▶︎▶︎
自作チラシなどに意見をもらう▶︎▶︎

 

 

LINE公式アカウント、遊べるようにしてみたよ!

 

 


こんにちは!まるくつなげるデザインMarukuの柴崎久美子です。

 

本日のテーマ
高級イメージをCanvaで自作する!

です。

 

月イチ部活動、36回目。

その中の一事例のご報告です!

自分も改善ポイントを知りたい!というノンデザイナーの方は

🔻

 
月イチ10-12時の 

I❤️Netさん主催 MAMAstyle部活動

 

 

 

本日ピックアップさせていただくのは

金沢区にお住まいの、地域活動とエステサロン運営を同時並行されている板野さんという方です。


都心から離れているけれど、

高級感を感じるチラシをCanvaで自作したいがご要望でした。


▶︎素敵なお人柄がわかるラジオを見つけましたよ♪
 

そうですよね。Canvaがあればデザイナーじゃなくても数時間後には素敵なデザインが出来上がりますから、ちょっとした告知から、高級感のあるイメージも、自分で作って経費も時間も削減できますよね〜!

 

さあ、短い時間の中、できる範囲でですが、

今回もチラシデザインのブラッシュアップをして参りましたよ!

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

1.現状のポイントを一度全部洗い出そう。

お伺いした現状のポイントを一緒に把握していきましょう。

  • エステの腕前、知識、商品、経験、おもてなし、、どれも都心でニーズが高いような本格レベル
  • 横浜市の中でも都心へアクセス1時間半弱のベッドタウンにあるシェアスペースで同等の施術が受けられる
  • 頑張る自分へ向けてご褒美、と思っている方に
  • 高収入の方むけ

 

とのことで

 

Canvaで自作したチラシをチェック見せていただくと、

書体や色合い、写真の選び方にお洒落なセンスを感じ、

すでに雰囲気の把握やCanvaの操作については問題なさそうです!

※操作に慣れる方法▶︎

 

2.ターゲットを洗い直そう。

今回はターゲットをもっとくっきりさせてみることにし、参加者さんの中で出た一般視点のワードも反映してターゲット像を洗い直してみました。今の時代ならではのご要望にお応えできるのでは?という、ワクワクするようなお話に発展していきました。

結構凝縮されていい感じです。

  ↓

  • 都心への通勤が今はコロナで越境できずリモートワークで横浜の静かな住宅街に在住しながらエステを受けられないでいる、過分所得率の高い女性
  • 中でも、極上の癒しが忙しい自分へのモチベーションとなる女性
  • 中でも、ウエディングなど人前に出ることが決まっている女性
  • 時間やお金に制約の大きい女性はターゲットではない
     

3.現状からさらにイメージを改善するなら…?

 

今回も少しお見せすると、

 

 

 

のように、

エステの写真イメージを大きくほぼ上半分を使って、アメニティグッズカラーのブラウン系、ベージュ系、プラス、ゴールドなど同系色の配色で、文章はできるだけシンプル化し、かつ、読みやすいよう日本語でキャッチコピーやアイキャッチを作り、しっかり目に入ってくるよう、改善点をお伝えいたしました。

 

これはこの場での私の一つの答えでしかありませんので、自分だったらどう改善するか?自分全く知らない人からはどう見えるか?どのくらいの時間の中で着地させたいか?いくらまでなら予算を割いてもいいか?その条件でできることは…?などを一旦考えて思考を味わってみましょう。

 

    4.大事なポイントはこれ!

    1. 高級イメージは写真やフォントまでしっかり吟味!
    2. メリハリしっかり。文字は少なく。
    3. ノンデザイナーの自作にはcanvaがオススメ!

     

     

    あとでご本人からこのような嬉しい感想をいただきましたよ。

     

    なんと、さらに後日、実際作ってくださったものもご報告してくださいました。

    デザイナーじゃなく、本業がおありの方が、しっかり時間をとってチラシを作り直してくださったのが感謝ですし、この短い時間の中でしっかり受け止めてくださったことが心から嬉しいです。

     

     

     

     

     

    LINE、スタンプひとつのやりとりからでも!

     

     

    発信は、とにかくやってみる!

    試行錯誤の連続と楽しむ気持ちが大事です!

     

    sns発信のアイキャッチ画像作りも、自分でやって限界を感じた場合などもぜひ、気軽にお話しにきてみてくださいね!

     

     

    I❤️Netさん主催 MAMAstyle部活動

     

    こんな私めにオンラインで直接あってみたい、と言う方は、

    がっつり個別相談もできます!オンラインありです!

    ワンポイントアドバイス▶︎

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    初歩的なデザインの話がメインです

    バックナンバー読んだら少しずつデザイン視点がつくように書いてます。

     

     

     

     

     

    グラフィックデザイナーおすすめの良書

    Amazon(アマゾン)

    アートディレクター/デザイナーのラフスケッチ188 一流クリエーターの思考と発想の実例集

    3,850〜7,950円

    Amazon(アマゾン)

    ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと

    1,756円

    Amazon(アマゾン)

    なるほどデザイン

    1,980円

    Amazon(アマゾン)

    やってはいけないデザイン

    1,881円