この投稿をInstagramで見る

3/14卒園式。子どもたちも大人もめいっぱい魅せてくれました。 前日、入りが8:30に早まり、13時近くまでたっぷり3部構成。 当日は春が一歩どころか数歩後退したような極寒の雨雪の中でしたが、換気対策されたホールで、子どもも大人も、この日のために練習してきたたくさんの演目を披露してくれました。 どの演目も立派や立派。 日の目を浴びなかったらショックで凹むよね!と思える完成度で、上の子の時にはなかった"大人の楽団"に会場が踊り(…といいつつほんとに踊ったりしたらお叱り受けますけれども)、生の楽器演奏の世界に満ちた式と発表でした。 この子達の学年はアイヌの踊り以外にも切り絵や刺繍など、どうやら特別にアイヌ文化にたっぷり浸かったらしく、おかげで私もすっかりアイヌの自然を敬う思想に親しみを持て、日本が単一民族国家でないことを改めて意識した年となり、 また、この日誕生日を迎えた娘は、周りのすらっと背の高い6歳さんたちの中で、まだぽちゃつく丸みを残す体つきでして、気がつくと1人だけ早生まれ。 地道にコツコツ努力を積み上げながら、たまにズル休みして自分を正直に整えていく、そんなペースが彼女の良さなのですが、しかしよくその感じであんなハードな演目についていけた、とばかりつい感心してしまう。 私にはない才能を、人生の先輩さながらに背中で示してくれる娘。 おめでとう、6歳!おめでとう、卒園! 立派だったわよー! …と、子どもは卒園しても保護者はあれこれタスク山盛り、緊張の糸はまだまだ途切れさせちゃいけないと自分に言い聞かせてます😁💦 誕生日に、と、花好きな娘に「花瓶に花を自由に生けられるセット」をあげてみたら、ほんと〜に自由なところで切って自由〜に摘んで、自由〜に浮かべていました。 「何しても自由」もプレゼントかも知れない😁 #ほぼ日手帳 #卒園式 #卒園式短縮 #短縮しない #手指の消毒 #検温 #換気 #早生まれのマイペース #透かしの紙 #切り絵重ね #3月生まれ #自由さんと一緒 #自由な生け方 #自由な生け花 #生け花女子 #花好きさん💐

4ba3ki 935(@kumikoshibasaki)がシェアした投稿 -