こんにちは!

 

まるく つなげる デザイン

MARUKUの柴崎久美子です。

 

先日、とある大きい組織のスタッフ(公務に勤しむ人たち)研修で

チラシづくりの基本について

お話しさせていただく機会がありました。

 

それに際して個人的にアウトプットしておきたい

思いをシェアしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アウェイと言ったら失礼ですよね、とてもね。

すみません、どう客観的にみても多分そういう環境でした。

 

 

が、まず最初に言っておきたい!

私はPublic Officialsの方に本当に感謝を感じている!!

周りにPublic〜な方が多いのでそう思うのかもしれませんが、

本当に日々、いろんな「民」のケアに奔走してる方を

知っているからね。

 

 

 

考えてみてください。

 

通常業務の中、午後からの半日研修。

しかもお昼直後。

眠くならないわけがない!!です。

 

日々の業務で睡眠不足気味な方には、

正直貴重なこの時間を昼寝に当てて欲しい、とさえ思ってしまう。

 

 

でも伝える立場としては

この貴重な時間の中の90分程度を

私なんぞに割いていただくわけですから、

ほんとっっに必要なことだけを体得して帰って欲しい!

 

そう願ってテキストやスライドを作るわけです。

 

以前使ったスライドやコンテンツだろうと、

話す相手が違うのであれば

チューニングして臨みたい。

 

準備しながら分かったこともシェアしたい。

 

わかりやすい例えも交えたい。

 

欲張りですが、

 

私の中の"伝えたい欲"は

まだまだ納得できないようで、

 

普段硬めな場で、

市民と部署、上司、行政区、国、法…という

難しい環境に挟まれた立場の方々が、

少しでも楽しめる場であって欲しいし、

 

それがちょっとでも循環して

仕事にパラリ!と一振り、かけてもらえたら、、

との思いで講義に臨みました。

 

案の定

「ヒートテックってあったかいけど時に暑すぎるよね」な私…。

 

日々の市政へのご尽力に、

感謝を込めた

シーズン先取りヒートテックが

口角泡を飛ばします。。

 

 

 

実は私、

たまたま縁あって

地方国立大社会学系出身です。

 

当時、脳みそに火を吹きながら

地域社会学や

それにまつわるあれこれ、あの人この人に

学ばせていただきました。

 

どれも成就したとは言えない成績の出方でしたが、

その後の進路としてPublic Officialsになることを選ぶ人が

多くいるんですよ。

 

ですので、

目の前にいらっしゃる150名の方々を前に、

勝手ながら昔の仲間たちの顔を浮かべ、

「いつもたいへんな仕事をやってのけてくれてありがとう!お世話になってます!」

気持ちが禁じ得ないわけですよ。

 

立場的にちょっとしたことで色々指摘されて大変な方々。

みんな基本は業務を真面目に遂行されてる人ばかりです。

 

なのでせっかくの機会、

この方々にエンジョイしてもらうことが

仲間への恩送りでもあり、

実質、それが私にとっては一番の報酬なのですよね。

アウェイじゃなくて、本来は仲間だよね!な印象。

 

一緒に世の中クリーンなやり方で楽しくしてこーぜ!

って、肩を組んでくような。

 

勝手ですが、そんなイメージです。

 

あの90分が、公務に勤しむ人たちの、

"何か"をほぐすことができたらこの上なく嬉しいです。

 

気づかぬうちに失言等ありましたら、お許しください。

 

 

 

ただいま人生の折り返し地点。

ちょうど中間に立ったところですが、

バリバリやれる時間は実質そんなに残されていないことでしょう。

 

この体、この心と、持って出た"魂"と相談の上ですが、

"楽しい"をイメージだけでなく形にして!

 

これからもステップ踏んで

進んでいきたいと思います♬

 

 

 

 

 

 

 

………………………………………………………………

情報発信に役立つメルマガも!

初歩的なデザインの話です。

読んだらちゃんと上達できるように書いてます。

バックナンバーも役にたつと嬉しいな。登録してね💌

 

LINE@では「この広告のここが感動した」報告を

リアルタイムで配信!

@kzz8064b

 

 

こんな私めに直接あってみたい、と言う方は、

こちらはお悩みスッキリ勉強会のご案内です♪
🔻

I❤️Net主催 MAMAstyleメンバー向け部活動
ゲスト参加1回だけOK

場所:横浜市(詳細はリンク先にてご確認を)

参加費:1,000円

 

がっつり個別相談もできます!