マーライオン様、明けましておめでとうございます。
この国のニューイヤー(西暦の方。)の盛り上がらなさにも、慣れつつあります。マー様だって、どーせ旧正月派なんでしょ?(?)
しつこいですが、まるこはジャパンのお正月をこよなく愛しています。 



さて、2020年のうちに書くべきことを、今から堂々と書いてまいります。総括とか言っておきながら単なる書きそびれた事特集じゃん、っていうコメント禁止真顔
では、ざーーーっと振り返ってまいりましょう。



-------------------------------------------------------

言うまでもなく、2020年はコロナで始まり、コロナで終わりました。マー様、今思えば、買い占め騒動にあたふたしていた頃は序の序の序の口でした。



マスクは義務化になり、店舗の入場制限も始まったので、我が家も買い物はオンラインにシフトしていきましたが、配達スロットがなかなか確保できず苦労しました。

近所のスーパーからジャパニーズ必須食材の納豆が忽然と姿を消したため、入荷情報をママ友達から仕入れては、奔走していたあの頃。

コロナ禍でも明治屋様のさすがの品揃えに救われたまるこ氏


幼稚園は休園になり、オンライン授業が開始。①まるおがパソコンの前から脱走しないように見張る問題と、②荒れ果てた家が丸見えになる問題と、③毎日3食作らないといけない問題が発生しました。

オンライン幼稚園のため、必死にZOOMを勉強したまるこ氏


店内飲食は早々に禁止され、天下のマクドナルドに至っては一時閉店。エッセンシャルサービス以外も全面停止となりました。

普段当たり前に利用していたおもちゃ屋、スイーツショップ、ドリンクスタンド、100均が必須産業ではないことをこの時思い知り、かなり凹みましたが、再開時の長蛇の列が国民の期待値を物語っていました。



近所の公園には規制線が張られ、遊び場を失ったまるお。かわいそうなので、唯一許されていた “エクササイズ” として、一緒に散歩することを日課にしていましたが、それもその後の複数人外出禁止令により、あえなく断念。“巣篭もり” が決定づけられたのでした。



・・・マー様、ざっと思い出しただけで、具合が悪くなってきましたチーン

とにかく、日本人の感覚からするとかなり厳しい規制を、瞬く間に決定していくこの国スピード感に、ただただ驚かされました。



人か消えたのは、マー様の周りだけではございません。シンガポール1番の繁華街オーチャードも、がらーん。

真昼間でご覧の有様


大人気のホーカーセンターも、がらーん。
たまにはホーカー飯も食べたいまるこ氏


バスや地下鉄も、ソーシャルディスタンスのため、シールが貼られ座れない席がありました。

そんなことより最新の案内電子掲示板の存在に感動するまるこ氏


しばらく続いた “巣篭もり生活” はもう2度とごめんですが、だからこそバスタブ導入にも踏み切れたし、

家族みんなでお料理なんかもしたりして、

ふぞろいの餃子たち

皮肉にも、コロナが特別な家族時間をもたらす結果に真顔



朝ドラ「エール」を観ながら朝ごはんを食べるのも唯一の癒しとなっており、最終回のコンサートには大興奮。イヨマンテ〜

歌がうますぎる馬具職人に釘付けのまるこ氏
出典:Yahoo News


実家の母ともエール話に花が咲く。

エールロスに陥っているまるこ親子


エールは間違いなくコロナ禍の私たちに元気をくれました。ありがとう裕一さん。ありがとう馬具職人。



そんなこんなで、おシンガのえげつない規制の甲斐あって(?)、6月頃には少しずつ落ち着きを取り戻し、お出かけもできるようになりました。



時には、渡星以来、見て見ぬふりし続けてきたこの国のドリアン推しについに根負けし、ドリアンデビューを果たしたり、

今のところもう食べるつもりはないまるこ氏


また時には、憧れの3段トレー(2人前)を前に、どれを食べて、どれを食べていないのかがわからなくなり、何度も友人に確認したり(迷惑行為。)、

ラッフルズホテルのハイティーで女子ぶるまるこ氏


まるおに至っては、ビザでお世話になった高島屋シンガポール店にて、迷子デビューもしました。
週末のお昼時で人がごった返す中、見失ったまるおを探すために、なりふり構わず「まるおぉぉぉーーー!」と大声で叫びながら全力疾走していたまるこに対し、



「アンタの息子、あっちに走っていったゾ!」



と同じボリュームで叫んでくれたインド人のおじさま。あの時は焦り過ぎて猛スピードのままサンキューーー!とこれまた叫んで終わったので、できることなら改めてしっかりとお礼したいです。

号泣するまるおを捕獲してかくまい、涙をふいて下さっていたインフォメーションのおばさま方には、全力のサンキューーーー!で感謝を伝えました。(相変わらずサンキューとソーリーだけで生きているまるこ。)



はたまた、あと数日で在星丸2年を迎えようとしていたある日には、突然洗濯機がお逝きあそばしました。

数日間の辛いコインランドリー生活を経て、やっと届いたオーナーチョイスの新機種が、謎メーカー過ぎた時はやや固まりましたが、

ミ、ミデア?


まさかその後、単なる洗濯に2時間半かかることになるとは思いもしませんでしたチーン





そしてそして、2020年、忘れちゃいけないのが、





まるこ、第二子出産inシンガポールニヤニヤ





マー様、嘘ではありません。ドッキリでもございません。産みました。確かに産みました。誰が想像したでしょうか。信じられません。一番驚いているのはまるこです。



もうこれに関してはすみませんが、言いたいことがてんこ盛りなので、追々書かせて頂きたく。また今度。



そんなこんなで、2020年はまとめると、コロナで大変だったのに(からこそ?)、守りに入るどころか、なぜか超攻め攻めな年でございました真顔



2021年もまるこファミリーをよろしくお願いいたします。



追伸:あまりにアホすぎるので黙ってましたが、ビザを落とした日とまるおが迷子になった日は、同じ日です。



二児の母となったまるこより