塩鮭を焼くだけ!の夕飯 | 三十路から貯金始めてまして。

三十路から貯金始めてまして。

なんとなくの借金していた三十路が結婚して子供を育てながら、投資や節約を学びつつ、最近は楽しくお得な購入方法を模索しています。

もちこちゃん経由
ゆきうさぎさんの記事で教えてもらいました


ドンキ本出たので
いけたら・・嬉しいなと思ってます。


ありがとうございますピンクハート




夫婦・幼児の3人家族です。

昨日の夕飯


夫は遅いと連絡があったので
あまり反応が良くない
シャケだけで済ませます(笑)



・塩鮭(冷凍)
付け合わせ 
・じゃが芋
・蓮根の焼き浸し(常備菜から)
・クリームチーズ
・お味噌汁(豆腐・あおさ)
・キャベツと豆腐胡麻だれ(常備菜から)

・サラダ
・贅沢搾り

夫にはこれと、いくら!

とおもったけど、満足したようで
いらなかったみたい。



夜はあんまり食べないけど
昼は結構食べます、
油物も昼やおやつは結構たべるかな。
お米を沢山食べるのは20時まで。

母乳育児の頃を考えたら
半分の量で満足しますね。←
蓮根半分するのもめんどくて
そのまま載せましたから、
はみ出てます。
(夫のはアスパラも載せて、
この倍のお皿ではみ出はセーフw)


トマトは生協の常備菜、
『トマトビーフシチュー』からスライド





塩鮭は冷凍で切り身が
10切れ程入ったものを一気に焼いてます

(400円くらいで手に入るやつ)

夫は鮭はじめ生臭い魚は
(特に血合いの魚)シーチキン以外
あまり喜ばない(笑)ので

主におにぎり、
弁当の隙間埋めに使います。




塩鮭は便利で安いけど
1か月、定期的に使うと飽きるので
一気に使って
休む感じで使っています。



これは甘鮭ですが
運動してない身には塩が気になる。

フライパンで焼いた時に片面が焼けて
返したあとに日本酒を入れて
まだ汁があるうちに野菜を隙間にいれて
蒸し焼きし、野菜に塩気を吸わせてますw


(今回はポテトサラダ用のじゃが芋を
スライド)


大きな切り身を分け、
隙間に入れたじゃが芋など
付け合わせをのせ、

クリームチーズを鮭にのせて
黒胡椒を引いて終わり。

(子供の分はこれにソーセージを
つけて、塩焼きで終了笑い泣き)

味付けいらないし
洋風になって美味しいです。




塩鮭は
玉ねぎたっぷりホイル焼き、バターソテー
ちゃんちゃん焼き、

少し面倒だけど浸水液につけて
塩抜きしてからフライ、

おにぎりの具、にする事が多いかな。
他にも美味しいレシピあったら
やりたいでーす!




あとは明日用に残しますナイフとフォーク






今週はメインが被らないように
金曜日に焼きましたが

塩鮭を一気に焼くのは
普段だと月曜日が多いです。



ではまた!