くそう、コンビニのバイトをしていたら、冷凍食品の焼おにぎりをパックのままレンジにかけてしまった。火花が散って無惨な姿に。はい、お買い上げです。しかも2パックも。400円…

プラスチックをレンジにかけてはいけないことくらいわかっている。しかし、同じシリーズのピラフはかけても良いプラスチックでできているので油断した。

お客様は高校生だったのですが、ミスった焼おにぎりを避けてもう一回作り直したら

「失敗したのください」

ですって。勘弁してよね。出たよ出たよ、体育会系の卑しさが。仕事モードから素の自分に戻って「いやいやいや、これは自分で買って、僕の夕飯になるから絶対にあげない」と小物感マックスで冷たくあしらいました。

若者の強気な姿勢は嫌いではないが、僕にとって400円がいかに貴重かを考えたら怒ってもしょうがない。大体さ、体育会系の部活とか吹奏楽は道具とか親に買ってもらえるのに、バンド系の部活は親から援助ゼロだよ。意味わかんないよ。バンドだって団体競技だ!

金が欲しいとかじゃなくね、みんな自分の金で道具を買って、400円の大切さを知りなさい。小物過ぎる。