先週末は所属するビートルズ研究会のクリスマスコンサート。僕と新美くんは3バンド、さこちゃんは5バンド出演。本当に迷惑な先輩たちです。slumは当日ライブだったため、午前中にガーッとやってalecxへ向かいました。

さてさて例によって僕の出たバンドだけレポート。


・slum
出演順1番でした。楽しくできたが、ライブハウスとサークルライブはやはり違うなと感じる。だからと言って手を抜くとかそういう話ではなく、昔とはライブハウスでのライブとの付き合い方が変わったという話。

①どろんこ
②右折
③おとなり
④ヘルシンキ
⑤カジモ


・モヤモヤ
スピッツのコピーバンド。後輩の若林くんと奏江ちゃんが練習するごとに伸びている。スピッツのリズム隊は非常に難しく、僕とさこちゃんは迷惑をかけることもあるが、許してくれる寛大な後輩たちである。初ライブにしてはかなりまとまっていたのではないか。次はコーラスだ。

新美くんがこのバンドでの僕を見て「喜多くんのドラムにらしさが出てきた」と言ってくれた。slumのメンバーの別バンドを見るとメンバーを再評価できて良い。

①メモリーズ・カスタム
②8823
③ババロア
④放浪カモメはどこまでも


・北バンド
またも練習不足…いつまでも学習しないバンドだ。前回から加入したキーボード、のっちさんは北バンドに欠かせない厚みを提供し続けている。新美くんはこのバンドではギターヒーローになりたがる傾向が出てきた。練習中はできもしないスウィープや高速タッピングに挑戦する。

今回はビートルズ縛りでエンターテイメント性があった。しかし、僕のドラムでは全くビートルズっぽくならない。いいのだ、ビートルズっぽいビートルズのコピバンが一番嫌いだ。

①drive my car
②dont let me down
③while my guitar gently weeps
④happy christmas(オルタナアレンジ)


北バンドが終わり、すぐに機材を持ってバスに乗り込む。リハ終わってからみんなでメガネ屋やらパルコでだらだら過ごす。さこちゃんを除く3人で無印でくつろぎ過ぎてさこちゃんに説教される。

ライブは久しぶりにDVDをとりました。1年前とフォームが全然違って面白い。なかなか良いライブができたと思う。ヘルシンキのライブを変える力を少し怖く思う。

①右折
②うたたね
③フォトグラフ
④ヘルシンキ
⑤カジモ


ライブから帰り、新美くんや後輩からのいたずら電話。良い日の締めがこれか。この後輩、名を足立と言い、僕はとても期待しているのにこんなことをされるとは評価を見直さなければならない。

この子の組んでる「ムイムス」というバンド、おすすめです。ギタボの足立くんは酔うと新美くんの酔った時と同じでめんどくさいし、ベーシストの太郎くんは僕と同じ匂いを感じると池ちゃんが言っていたし、マトモなのドラマーの清水くんだけだ。

なんで酷い仕打ちをされて、おすすめしなきゃならないのか。良い先輩だと思った。