TSUTAYAにDVDを返しに行ったら中身が入っていなかった。店内にいるときに電話がかかってきた。レジへ行く。

「もう1度借りたことにできませんか?」

もうめんどくさい。寒い中を原チャで手袋も無しに来たのに。明日の朝、早起きするのも嫌だ。そんな気持ちで延滞金より安くあがるもう7泊を頼んだ。DVD見てなかったし。

しかし、無理だった。めんどくさい客が来た、という目で「返してもらわないと無理」と言われる。すごすごと引き下がったが、モヤモヤが残る。帰る途中も帰ってからも何故無理なのか考えたが、回答が見つからない。わざわざ来店した客が返す意思がないわけないだろう。


めんどくさいから
めんどくさいから


頭の中でリピート再生。あんなのは接客じゃない。みんな他人のために損をしたくないんだなー。自分が悪いのはわかってるけど、何か違う気がする。店員の目を僕は忘れない。

最近で一番へこんだ。
シチューを食べて暖まった。
もう一度返しに行こう。


余談
べしゃり暮らし9巻を買った。良いシーンがあったが、池ちゃんがネタバレしてくれたので楽しさ9割減。