投資信託や株式など、ハイリスクハイリターンの運用をしないと資産は増えていきません。。でも、普通預金や定期預金にかなりの額を残してきました。我が家の場合は2,000万円弱になります。

最近、その預金の利息が上がっていることに気づきました。メガバンクの普通預金だと0.1%ですが、500万円預けていると年間で4,000円程度の利息になります。昨年までは金利がとても低くて年間で100円も利息がつかなかったことを考えると大きいです。

定期預金も私が預けているSBI新生銀行の仕組み預金は最大金利1%まで上がってます。我が家は少し前に預け入れたのでこれから上がることがないのは痛いですが、銀行貯金が全くの無意味な時代が終わりつつあり、とても嬉しいです^_^
思えばデフレだった20年以上は金利が実質0%だったので、預金にも借金にもかなり影響出そうですね…