何か変わらなければいけないと思いつつ、変わらない事多いですよね…

私の場合は、、

趣味で言うと、ピアノ、ボルダリングを始めたいと思いつつ、数年前にピアノ買いましたが、その後は家族が使ってます笑

体重で言うと、恥ずかしいですが15年前に結婚した時から5キロほどは増えてしまったので、痩せたいと思いつつ、特に何も始められない。。

転職でいうと、前職のC社は働き甲斐が皆無でしたが、ワークライフバランスや世間的な受けでは申し分無く、転職しなくても良いのでは、と何度も思い、そして決断しなくても良かったです。。

そんな背中を推してくれた話です。

 

私は転職活動を5年以上ずっとやってました。その間パートナーや家族にしかその事を言ってませんでした。。

以前の記事にも書いたのですが、5年の転職活動のうち、3年は教職免許を取ることに費やし、教員採用時間を受け続けたのですが、ずっと受かりませんでした…

教職免許を取る過程で、教育実習で会った地元の母校で教師をしていた同級生や、教員採用試験でアドバイスをもらい続けた叔父を通して、少しずつ地元の人たちには、転職活動している事が広がりました。

そして、5年が経ち、もう諦めたと言いにくい雰囲気もあり、何とか転職したいと思い、教師を諦めて同じ業界内でキャリア転職しました。

 

私の場合は意図せず後付けになりますが、何かを始める時には周りに宣言した方が取り組みが続き成功しやすいと言います。

私も狼少年にはなりたくないという気持ちがあったかもしれないです。

 

ここで、私なりのポイントだと思う点を上げるとすると、普段から周りにいる人に宣言すると、仮に失敗した場合にかなりのストレスがかかるので、少し遠い人たちに宣言する方が良いと思います。私の場合は家族を除いては、地元の友達や親戚です。仮に失敗した場合も地元には年に数回しか帰らないので、ものすごいストレスではないです。

 

そして、今回も50歳までに資産1億円計画をネット上で宣言する事で、リスクは軽減しながらも、このブログが続く限り、必ず達成できると信じてます!

 

よく、結婚式は盛大に、というのも、周りへの宣言という意味が多分に含まれているからだと思います。