資産1億円形成のためには、賃貸住宅に住んで住宅取得のための資金を金融資産に回して運用した方が良い点は既に書きました。そして、賃貸住宅に住むと、戸建てなどと異なり住居スペースが狭いために、有効に活用した方が良い点の続きを書いてみます。

 

少し前にやったこととしては、春になると冬用コートは、クリーニングに出しますが、秋まで預かってくれるサービスをしている所があり、そういった店に出しておけば半年分のクローゼットスペースは空きます。また、クリーニングに出さないようなもの、もう着ない物は毎年処分していきます。

 

もう着ないかもしれないけど、どうしても捨てられないものや、子どもの頃の思い出などは、実家に持っていくこともあります。本当はこの手法をすると結局捨てられない病になり良くないのですが、そうはいっても思い出の品を一度捨てると二度と手に入りません。

あと、めったに使わないものとして、クリスマスツリーはパートナーの実家に置いてもらっています。年に1か月しか使わないので11月ごろに受け取りに行く感じです。実家では迷惑がられていますが><

 

あと、子どもが小学生になり、一番スペースをとったのが学習机でした。しかも高かったです。そのため、1人目は私が仕事で使っていたデスクをそのまま使っています。そして、私は新婚の頃に2人だけで食べていた小さめの食卓でPC作業をしています。2人目は新品を買ってあげました。皇族の悠仁様が使用されていたものと同じものを買ったので15万円ほどはしました><子供部屋に机2つ並べておくと、夜寝る時に布団が敷けなくなり、布団の足の部分は机にはね上げて乗っかかった状態で寝ています。まだ子どもなので足の部分まで平らでなくても寝られるようです。

私のママ友では、学習机を買わずにリビングで勉強している家庭もあり、省スペースだけ考えるとそれもアリなのかもしれません・・

 

資産形成と教育面のバランスは常に悩むところで、子どもにはできるだけ費用を惜しまずにお金を使ってあげたいとは思っています。