私たちの価値観として、結婚が人生の最大のゴールの1つであり、結婚式と新婚旅行で600万円以上費やしたと思います。そして、もう1つ、子どもを設けて、子育てに注力したいということもありました。共働きで家事育児を両立することは難しいと思ったので、Single Income Two Kidsを標榜してきましたが、全ては子育てのためという側面が強いです。

 

子どもたちが小学生になってからは、特に午前中は小学校に入っているので余裕が出てきました。そこで、平日の午前中に限って共働きというのをこの半年間トライしてみました。もちろん1人はパートタイマーですが時給1300円で週12時間程度、月6万円程度の収入アップになりました。今後も年間50万円以下の枠とはなると思いますが、子どもが大きくなるにつれてトライしていくかもしれないです。

 

ただし、このブログに掲げているように、基本的にはSingle Income Two Kidsで50歳までに資産1億円を計画しています。また、昨夏に予定外?に1週間北海道旅行行ったので、今回半年間で稼いだプラスの金額は旅行で消えて、資産形成には寄与していない点を強調しておきます^^

今後も基本的には、家計のエンジンは1つで頑張っていきたいと思います!