ベアとは熊のことである。前の職場C社で、先輩が言っていたギャグです。

私は5年以上前にC社からD社に大手to大手の転職を成功?させ、年収150万円ほどは上がったことは以前に書きました。

そのC社では、今と景気が全然異なりますが、事実上労働組合がないと言ってもよく、毎年春闘の時期にベアが行われたことはほぼありませんでした。

一方で、転職後のD社では、年収が大幅にアップしただけではなく、毎年春闘をある程度頑張ることもあり、5回の昇給機会で10万円以上昇給しました。月給分だけでも転職後に100万円以上上がったことになります。

そして今年の昇給額は3.5万円でした!少しテンションが上がり、違う記事を書く予定でしたが、この記事を書くことにしました。これはベアと評価昇給分を含みますが、前職のC社では昇格試験に合格した際に月収5万円アップしたことを考えると、D社では毎年のベアと評価の積み重ねの5回分だけでその2倍上がったことはすごいことだと思います。

そして何よりも、今年の春闘によるベアがすごかったことによるものでもあります。やっぱり大手企業で働いていて良かったと思える瞬間でした。

報道などで知りうる限りでは、ものすごいベアをしている企業もあり、そういう意味ではまだまだかもしれませんが、デフレ社会で長年生きてきた私としては少し信じられない気もします。また、物価が上がり、税金も多く取られているのですごく喜べるわけではないですが、今年は貯金に期待できるので頑張る、もしくは子供が小さい時期が過ぎ去ろうとしているので家族旅行で想い出作りを頑張ります^^