私は資産形成には入金力(高収入)が欠かせないと考えています。というのも、貯めこんだお金がお金を生み出す投資より前に、働いて得られるお金の方がある地点までは早く資産形成ができると思うからです。

ということで、私は学歴と職歴だけは自分の強みだと思っているので、自己紹介がてらキャリア紹介します。

Single Income Two Kidsと高学歴社会で生きてきただけあって、かなり昭和型人間の話である点はご了承ください。。

 

かなり遡りますが、もともとは小学校高学年から学習塾に行き始め、県内1のA中学校へ中学受験をしました。

ただし、塾にはしゃべりに行っているだけだったこともあり、受験は失敗、地元の校区の中学校を卒業しました。

高校受験でもA高校を受けリベンジに成功、ただし高2の時にかなりサボったこともありB大学への大学受験は失敗・・・

1年の浪人後にもB大学を受けましたがリベンジならず、結局偏差値60程度のC大学に入学しました。

理系でその後マスターまで6年勉強し、エンジニアとして就活しました。

この時も第1志望のA社には採用されず、B社とC社への内定が決まり、会社の規模と事業形態から大手企業であるC社を選びました。

C社で働きながら、29歳の時にドクターを取得、子どもが生まれる直前のタイミングでもあり、かなりきつかったです。

31歳から33歳までの間に働きながら教職免許を取得しました。その際に教員採用試験を受け続けましたが、正規採用はされず、この道は諦めました><

キャリア転職を考え、C社からD社へ大手to大手の転職を成功させました(つもり)。

30歳前後は、もがきながらもパートナーに支えられ、資格や転職の面では結果を出すことができたと考えています。

なお、C社では500~650万円の年収で、D社では800万円弱~1000万円程度の年収でした。

 

Single Income Two Kidsで資産形成するためには600万円程度の年収は最低限必要と考えており、そのためにはサラリーマンの3割の人が働いているという大企業への就職が欠かせないと思います。そして、そのためにはMARCH?、関関同立?程度以上の学歴があれば良いというのが私の考えで、これらの条件を満たせば再現性高く資産形成できると思います。ただし、大企業で働かなくても年収の良い中小企業やスタートアップでも大丈夫です。