『戦国BASARA3 伊達政宗の章』 | 日々ぶらぶぶら

日々ぶらぶぶら

地方に住んでるオタク。
城や寺社巡りも好きかな?
   
自分用の読んだ本の記録として再び使い始めました。
 好きな時代:古代〜現代(今は特に南北朝が好きで突然出てきます)
読む本のジャンル:節操なし

『戦国BASARA3 伊達政宗の章』
2011/11/  矢野隆
 
 
 
大体のオタクには説明不要と思われる。ゲーム『戦国BASARAシリーズ』の『戦国BASARA3』その伊達政宗を主人公とした小説となります。
角川文庫のちょっと立派なカバーがついてる、文庫よりはちょっと気持ち豪華な本よシリーズ。
まぁ西尾維新の『物語シリーズ』や『刀物語』がこのちょっと豪華本出でるから……といえば、アレね。とわかる人は結構いるんじゃない?
 
いやー思い返して見れば、私に…今の私に多大なる影響を与えた作品ですね。城巡り、聖地巡礼なんて始めたのもこの作品が最初でしたし、映画を観るために東京まで行ったのもいい思い出です。
 
実はBASARAはアニメ2期をやるまで全く触れてきませんでした。なんか人気あるね…伊達政宗がめちゃくちゃ人気っぽいね…的に存在だけ知っていて、アニメも鋼の後続番組だったからそのまま、まぁ観てみるか……とおもっていたら見事に沼りました。
放送時間が近くなると、やってることすべて放り出してテレビの前で正座待機というのをマジでやっていましたからね。
他に正座待機したの遊戯王シリーズ、フェイトUBW(再放送やっとる!?)ぐらいしか無いからなー。録画してるけど、少しでも早く観たいんじゃぁぁ!!というオタク的情熱。
伊達政宗公も脇役だけどめちゃめちゃ人気のせいで、主役食う勢いで活躍してるキャラ……とおもってました。もしかして、主人公?……とアニメ視聴途中で気づいた。
 
――と、私のオタ的エピソードは置いといて……
 
この本は当時、買ったはいいけど読んでたなかった本……多分、ゲームに忙しかったんだと思われる。
当時、コレクションも兼ねてBASARA関連本は買い漁っていたのです。その内、読もう読もう読まなきゃ……と思いつつ今に至る。
この前本の整理していて見つけました。
うーん、じゃあ読むか……と重い腰をあげました……
 
そして、この本のベースとなっている『3』は全くもってやっていません。理由は色々とありますが、一番の理由はプレステ3持ってなかったんです……今現在も……
ハマったなら買えよ。と言われそうですが、『英雄外伝』やる前に別ジャンルに行ってしまったので……2がオモロくてアホみたいに延々とやってた……というのもありますけどね。
 
3に関する情報…ストーリーやキャラとかは劇場版と、本、ネットから得た知識だけですね。
あ……と、独立してるアニメ?BASARA3は観てません。ただ単に時間が無かっただけです。録画だけして、日の目を見るのを待ってる状態です……実写版、学バサと共に………
 
なので、大雑把なストーリーは知ってるけど、詳しいストーリーはイマイチよくわかってない……という状態ですが、読んだ感じゲーム上のストーリーに忠実だな……と感じました。長谷堂城で水門を開放したり、上田城で堰を壊したりするというミッションがあるのまで忠実に書いてるとは思いませんでした。
いや、本当に忠実かどうかはゲームプレイしてない私にはわからないんですけどね。なんか、知ってるストーリー通りだな……と……
 
一応、政宗公のストーリーを忠実になぞって、キャラの心情や気持ち、そしてゲームのステージからステージの間…いわゆる幕間とキャラのバックボーンを書いて小説に仕立てた……という感じかな?
コレ、ゲームを全くやっていない私には新鮮で知らなかったストーリーやセリフをそのまま書かれてても結構面白いんですけど、ゲームをプレイした人にはどうなんだろうか?もう知ってる内容を忠実に丁寧になぞられても……ね……キツイ……とか思うのだろうか?それとも、キャラの心情とかわかって嬉しいとか、文字で読むとまた違っていていいとか思うのだろだろうか?……これは私にはわからんなー?
 
 
ただこの作者、表現方に??……となることがある。意味はわかるけどその言葉、今の状況で使うのおかしくない??とかなることが結構ありました。
「――三成にとって、政宗との絆は無きものに等しい―――」
……とかさ、絆?いや使うなとは言わんけど、このキャラ同士で政宗主人公の時に使う言葉じゃないよね?……その他色々と……読んでて、ん???となったよ。
 
あと、戦闘シーンは文書が短い。すぐに改行、改行、改行……で、下が白すぎたのが気になった。(笑)
視覚も一応、大事だからね。激しい戦闘なら下に白すぎるスペースがあるとなんかね、激しさが半減するというか、軽く感じてしまうというか……下までギチギチと文字を詰めてほしかった……と思ってしまった。
 
それともう一つ!忠勝を“人”と明言するな!!それだけは、やっちゃアカン。公式でも明言してないよね?……よね??(一抹の不安)
アレは本当に人なの?それとも……?と永遠に迷い答えを出さないでいるのがちょうどいいのです。
 
でも、ゲームに忠実に家臣たちが政宗様!筆頭!どこまでもついていきます!!状態だったのは良かったです。
わかっていたけど、こう文字で改めて表現されるのは政宗様愛されていていいねー!最高!となりました。
 
まぁこの感想読んていればわかると思いますけど、政宗様推して参るの人です。
BASARAでは好きなキャラ2位です。(1位じゃないんかい!)
伊達政宗公自体好きな歴史上の人物ベスト3に入る人です。
 
イラストを描いている堤芳貞先生のイラストも最高にカッコよい。政宗公はもちろんのこと、家康公がめちゃめちゃカッコよかったァァ!!この方の漫画『三日月竜異聞 伊達政宗嚆矢』買ってたなー。