イラククルディスタンよりこんにちは。

 

まず初めに、自慢に取らないでください。

25歳ごろから、いわゆるモテ期みたいなものを経験しています。

 

本当に感謝なのですが、ちょっとしんどいんです苦笑

好きになられるの駄目なんです。だから、丁重に断りたいのですが、難しい。。。

そして、せっかく仲のいい友達だったのに、なんか友達関係が終わってしまうかもって思うとすごく残念で。

実際に終わってしまった人、何人かいます。もちろん、友達をキープできた人もいるし、より仲良くなった人もいますが。

ま、そんなん本当は気にしなくていいんだろうけど苦笑

今回の旅でもそんな残念な経験があったので、後半戦は好きになられないよう意識して振舞っていました。

しかし、つい先日また。。。はぁ。。。

 

彼らというのは、日本人はわずかで、国籍は多種にわたり、大陸は制覇したかな。笑

まぁね、日本人は外国人にもてるっていうのもあるでしょうよ。

しかし、彼らは真面目な感じの人が多く、なんか私、そういう人の心をこじ開けてしまう気質があるのか?

 

さて、ともかく、今回書きたいのは、魅力とは何かということについて。

 

まず、私がなぜ好きになられるのはダメなのかというと、

私は自己を過小評価する傾向にあり、それゆえ摂食障害になったのですね。

だから、誰かに好きになってもらっても信じられないんです。あなたが好きなまるこは、本当のまるこじゃないよ。みたいな。

私も、イメージされているまるこになるのは苦しい。だから、断り、逃げる、みたいな。

過去にお付き合いした人はすべて私からアプローチ。

向こうは私が見せた私を見ている訳だから安心だし、振り向かせるというチャレンジ行為が好き笑

ま、今はこれは横に置いておいて、とにかくは、基本過小評価しているので、なんで好きになられるのか分かんない。

 

自分に対するその評価というのは、

メンヘラで、自信なしで、スタイルよくなくって、顔大きくて、ニキビあって、目ちっちゃくて、性格悪いし、賢くもない。仕事はあったりなかったり、しててもテンポラリーなやつ、常にお金と将来の心配と不安、夢はあるけど完全に迷子、これといった趣味もなく本当に詰まんないやつ。最近は積極的に誰かと交流したりってこともしなくなり、サクッと分別してる感じ。

え、こんな人好きになります???なんでなんで。

 

いいところをあげるなら、まぁ笑う時はガハハと、なつっこく、子どものように自然体。いい意味で同じ目線か一歩下がったところにいる人。だろうか。あ、あと日本国籍?笑

 

うむむむむむむ。。。。。。

 

魅力ってわからない苦笑

 

持論、自分の魅力がよくわかっている人は、いいセルフセールスマンで、人生の立ち振る舞い上手です。

そう、これは恋愛に限ったことではなく、人生において、の話。

自分の長所短所がよくわかっているので、伸ばし活かせる点と勉強すべき点がよくわかっていて、

どの分野、どの職種、どこの国で、どうやっていけばいいのかとかも、クリアに見えてくる。

世の中にゃ分業ですから、無理せずに誰かに依頼したり、協力者を募ることだってできる。それもセールスマンの仕事です。

 

一方わからん私はというと、本当に溺れていますよ。藁をもすがる思いでいろいろチャレンジ、のくせに藁をも手放す笑

 

なぜ私がこんな人なのかというのを、以前ネットでいろいろググったことがあって、

そして見つけたあるカウンセラーのブログhttps://ameblo.jp/takashisugita/の説が大変興味深かったです。

※別にこのカウンセラーを進めているわけではありません笑

サクッと私が得たことをまとめて書いちゃうと、

 

子どものときに、親、学校、社会の期待に応えよう応えようとしてきた人は、自分の行動基準が彼らの期待によるもので、自分の意志ではなかった。かつ、その評価というもは、彼らの価値基準によるものであり、自己によらない。そのまま大人になってしまった人は、自分で自分が何をしたいか判断ができないし、自己評価もできない。みたいな感じ。

 

ようは自分のこと全く分からーん!わたしこれこれーーーーー!!!!!

もうこの人のブログのほとんどがバッチリ当たっちゃって、上からタライが落ちてきた気分でした(ぇ笑)

 

では、治療法はというと、もっと素直に、自己中にやっちゃえよ、周りの意見とか世間体とか気にせずにさ、って感じ。

世界中みんながそうしちゃうとカオスになっちゃうんですけど、そうじゃなくって、摂食障害の人って、いい子や優等生が多いっていうじゃないですか。

だから、勇気を出して、そうしちゃってみてっていう。

そしてね、そうしたってね、知らんところで、気づかないうちに、誰かがあなたを見ている、あなたが気づかない魅力を見つけてくれている、ということを私が加筆しましょう。

友達に言われました、自信持ちなさいと。そんだけの人に愛されたのなら、十分わかるでしょって。

結局他人本位ですが、そういう力を借りて、徐々に自分のものにしていけばいいのでしょうかね。

 

世界を旅していると、あぁこんな適当でもいいんだなって思こといっぱいあります。気にしすぎだったなーって。

逆に、こんなにもみんな努力しているんだなって思うこともいっぱいあります。勉強もそうだし、まず生きるということに対して。

そして、様々な方法にあふれている。それは、自分の想像をはるかに超える。

だから、生きている限り、どこにいたって、何歳だって、チャレンジできる。

そう、生きている限り。すべては幸せになるため。

 

最後になりますが、私の魅力って、たぶん、溺れてるくせに例え藁でも、いろんな種類の藁をつかんでは放し諦めないみたいな?

んで、気づいたら意外と前に進んでたみたいな?そんな愛すべきバカな点でしょうか?

そうそう、私が藁つかみ作戦を本格始動させたのがまさに25歳くらいからだ。

いや、この比喩分かり辛いっていう笑

 

まぁ、魅力って他人を惹きつける点だから、自分じゃぁわかりませんよ。

誰かに聞いてみてください笑