糖尿病の診断を受けるまで ①(市民健康診断) | 主婦まる子の2型糖尿病生活  

主婦まる子の2型糖尿病生活  

2015年1月に2型糖尿病と診断されショーック!!
糖尿病宣告後の気持ちの変化&生活改善日記です。
(定期検診記録&血糖値測定記録&食生活記録も記載中)

糖尿病って、これといって初期症状がなく気がついたら
血糖値がすごいことになっているという感じらしいです。

今から振り返れば、あの怠さは糖尿病の症状だったのかも?
ということを書いていこうと思います。


食べることが大好きで、食べたいものを好きなだけ食べる生活が続いた結果
平成22年頃には、体重が100kgオーバーまで増加してしまいました。
その年の市民健康診断の結果を今更見返してみると↓↓
*******************************
体重108.6kg  
血糖102  A1c(JDS)  5.5
*******************************

保健指導レベルは 「要受診」とされていました。
この時点では、太っているから、脂肪肝的なことで数値が高いのだろうと
気にはしつつも、病院へ行くことはしませんでした。(何のための健康診断だか)

要受診・・・・あれから4年が経ち、平成26年5月。

全然、健康診断を受けていなかったので、久しぶりに受けておこうと
再び市民健康診断を受けました。
その結果が↓↓

*******************************    
体重105.2kg  
血糖 202  A1c(NGSP)  8.8
*******************************

保健指導レベルは「受診推奨」と悪化していました。
要医療の項目は糖代謝・肝機能・高血圧 

いよいよヤバイなぁ~とは思いましたが、
逆になんか怖くて病院に行かずに、無かったことかのように
今までの食生活を過ごしていました。

そんな怠惰な生活をしていると・・・・・


糖尿病の診断を受けるまで②へつづく


↑↑ クリックお願いします。