2015年プロ野球オールスターの視聴率
今年もオールスターは視聴率が判明するのが早いですね。
7/17(金) 10.5% 19:04-21:48 EX* マツダオールスターゲーム2014・第1戦
7/18(土) *9.9% 18:30-21:14 EX* マツダオールスターゲーム2014・第2戦
去年は1戦目が9.7%、2戦目が10.5%だったので、今年はほんのちょっと回復しているようにも見えますが、
実は今年の1戦目は19:04放送開始(試合自体は18時半から)なので、数字の取れない18時台をカットして
何とか二桁に乗せたということになります。
意外と野球のオールスターはなかなか視聴率が下がらないのですが、放映権料が下がったり放送時間が短くなったりとテレビ局の扱いは悪くなっているんですよね。
プロ野球オールスターゲームの視聴率 (1997~2015年)
全て全時間帯の加重平均値、( )内はデーゲーム
1997年 23.8% 27.7%
1998年 21.2% 21.0%
1999年 27.6% 23.6% 16.7%
2000年 22.0% 22.0% 19.8%
2001年 15.2% 16.0% 14.5%
2002年 16.3% 18.1%
2003年 14.7% 14.3%
2004年 14.7% 15.4%
2005年 11.9% 10.3%
2006年 12.6% 12.2%
2007年 12.3% (*8.2%)
2008年 11.4% 11.3%
2009年 14.0% 11.7%
2010年 11.1% *9.5%
2011年 11.4% (*8.3%).(*7.4%)
2012年 10.8% 10.8% *9.6%
2013年 12.5% 11.5% *9.8%
2014年 *9.7% 10.5%
2015年 10.5% *9.9%
5・6月の巨人戦視聴率
デーゲームの分で判明していない数字が結構あるのですが、2か月分たまってしまったので掲載します。
もう当たり前のようにそこそこ低い数字が並ぶばかりで、あまり面白味もないですね。
5月単純平均 *8.57% (25.7/3)
. 日 月 火 水 木 金 土
--.- (*3.9)
(*5.5) //./ (*5.0) (//./) --.- //./ //./
(//./) --.- //./ *8.8 //./ //./ *9.1
(//./) --.- //./ //./ *7.8 //./ (**.*)
(**.*) --.- //./ //./ //./ //./ (**.*)
(//./)
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
※5/26(火) 交流戦開始
年間単純平均 *8.08% (88.9/11)
6月単純平均 *8.05% (16.1/2)
. 日 月 火 水 木 金 土
--.- //./ //./ //./ //./ *9.0
(*4.6) --.- *7.1 //./ //./ //./ (**.*)
(*6.2) --.- --.- --.- --.- //./ (//./)
(//./) --.- //./ //./ --.- //./ (**.*)
(//./) --.- //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
※6/16(火) 交流戦全日程終了
巨人戦ナイター視聴率(加重値Ver.) (2015/06/09終了時)
3月 4月 5月. 6月 7月. 8月. 9月 10月 年間 前年比 中継/ナイター/試合数
2001 19.4 17.4 15.0 14.2 14.0 13.7 15.0 13.1 15.1 ▼3.4 140-140-140
2002 25.7 16.6 17.2 13.5 15.9 14.9 17.2 15.2 16.2 △1.1 134-137-140
2003 16.2 16.2 16.1 16.2 13.3 12.1 *9.8 //./ 14.3 ▼1.9 132-140-140
2004 15.0 14.6 13.6 11.0 *8.7 *8.8 *9.7 12.2 ▼2.1 133-137-138
2005 12.9 13.0 10.1 *8.5 *7.2 *7.2 //./ 10.2 ▼2.0 129-140-146
2006 14.7 12.6 11.1 *9.2 *7.2 *6.8 *7.0 //./ *9.6 ▼0.6 106-137-146
2007 11.9 10.8 10.2 *9.0 *8.7 *8.1 *9.3 //./ *9.8 △0.2 *74-129-144
2008 11.0 10.3 *9.5 *9.0 *8.5 *7.9 10.2 15.8 *9.7 ▼0.1 *61-122-144
2009 12.2 *9.8 *8.9 *9.0 *7.5 *7.8 //./ 10.0 △0.3 *32-114-144
2010 *9.1 *9.8 *8.3 *6.9 *4.0 *6.0 //./ //./ *8.4 ▼1.6 *27-106-144
2011 10.0 *9.8 *9.9 10.7 *8.2 //./ *6.0 *9.5 △1.1 *19-109-144
2012 11.0 *9.2 10.1 *8.9 *8.7 //./ *7.5 //./ *9.3 ▼0.2 *20-105-144
2013 12.4 *8.2 *8.0 *7.6 *8.4 *9.2 *5.1 //./ *8.5 ▼0.8 *22-110-144
2014 *9.9 *8.1 *8.0 *7.2 *7.3 *6.6 *6.8 //./ *7.8 ▼0.7 *21-104-144
2015 10.4 *7.4 *8.5 *7.9 --.- --.- --.- --.- *8.2 △0.4 *11-*43-*61
4月の巨人戦視聴率
4月分のナイター中継視聴率が確定しています。
4/1が4.7%といきなり低かったのでどんな事態になるかワクワクしていたのですが、その後は平凡な数字が続きました。
とはいえ4月の月間平均は7.4%で、下記の通り歴代最低を記録しています。
中継数もナイターは5試合と少なく、また5月の予定も(ナイターは)3試合とさらに減るようです。
年間単純平均 *7.85% (47.1/6)
4月単純平均 *7.38% (36.9/5)
. 日 月 火 水 木 金 土
*4.7 //./ //./ *8.8
(*5.0) --.- //./ *7.8 //./ //./ (*5.3)
.//./ --.- --.- *8.3 //./ //./ (*5.8)
(*7.3) --.- //./ //./ --.- //./ //./
.//./ --.- *7.3 //./ //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
※4/14(火) 雨天中止
巨人戦ナイター視聴率(加重値Ver.) (2015/04/28終了時)
3月 4月 5月. 6月 7月. 8月. 9月 10月 年間 前年比 中継/ナイター/試合数
2001 19.4 17.4 15.0 14.2 14.0 13.7 15.0 13.1 15.1 ▼3.4 140-140-140
2002 25.7 16.6 17.2 13.5 15.9 14.9 17.2 15.2 16.2 △1.1 134-137-140
2003 16.2 16.2 16.1 16.2 13.3 12.1 *9.8 //./ 14.3 ▼1.9 132-140-140
2004 15.0 14.6 13.6 11.0 *8.7 *8.8 *9.7 12.2 ▼2.1 133-137-138
2005 12.9 13.0 10.1 *8.5 *7.2 *7.2 //./ 10.2 ▼2.0 129-140-146
2006 14.7 12.6 11.1 *9.2 *7.2 *6.8 *7.0 //./ *9.6 ▼0.6 106-137-146
2007 11.9 10.8 10.2 *9.0 *8.7 *8.1 *9.3 //./ *9.8 △0.2 *74-129-144
2008 11.0 10.3 *9.5 *9.0 *8.5 *7.9 10.2 15.8 *9.7 ▼0.1 *61-122-144
2009 12.2 *9.8 *8.9 *9.0 *7.5 *7.8 //./ 10.0 △0.3 *32-114-144
2010 *9.1 *9.8 *8.3 *6.9 *4.0 *6.0 //./ //./ *8.4 ▼1.6 *27-106-144
2011 10.0 *9.8 *9.9 10.7 *8.2 //./ *6.0 *9.5 △1.1 *19-109-144
2012 11.0 *9.2 10.1 *8.9 *8.7 //./ *7.5 //./ *9.3 ▼0.2 *20-105-144
2013 12.4 *8.2 *8.0 *7.6 *8.4 *9.2 *5.1 //./ *8.5 ▼0.8 *22-110-144
2014 *9.9 *8.1 *8.0 *7.2 *7.3 *6.6 *6.8 //./ *7.8 ▼0.7 *21-104-144
2015 10.4 *7.4 --.- --.- --.- --.- --.- --.- *8.1 △0.3 **6-*20-*26
○年間加重平均 8.07%(前回比▼0.13ポイント、6337.2/785、6試合・8番組)
○4月月間加重平均 7.35%(前回比▼0.01ポイント、4379.4/596、5試合・6番組)
関西とか地方とかのプロ野球視聴率
よく言われる「巨人の視聴率が下がっているだけで、その他の地方では野球人気は上がっている!」という議論ですが、はたしてどうでしょうか?
本来は「関東地区」の人口は4000万人で、関西地区の2000万人や名古屋地区の1000万人と比べてもはるかに多いですし、広島(150万人)やら札幌(200万人)やらとは比べるまでもないインパクトの差があります。なので、仮に地方での視聴「率」が高かったとしても視聴人口=人気の総数は上がっているとはいえないのでしょう。
ですが今回は「そもそも関東以外での野球の視聴率って上がっているのか?」ということを検証してみたいと思います。
関西地区での阪神開幕戦の視聴率データがあったので掲載します(一部欠損がありすみません…)
開幕3連戦視聴率(カッコ内はデーゲーム)
. 巨人 . 阪神
金 土 日 金 土 日
2001年 19.2 21.2 22.9
2002年 28.2 25.1
2003年 16.2 15.5 15.2
2004年 17.9 17.2 14.7 28.8 30.5 27.3
2005年 13.5 13.9 16.8 15.0 (11.5)(14.8)
2006年 15.9 10.4 15.3 17.3 **.* **.*
2007年 13.1 (*7.1).(*8.2) . 15.6 (11.1).(*9.9)
2008年 11.0 (10.5).(*8.5) . 17.1 (10.5).(*8.5)
2009年 13.3 12.6 14.4 . 19.5 12.6 14.4
2010年 11.3 *7.9 (*5.4) . 18.6 *7.9 (*5.4)
2011年 11.8 10.1 10.2 *7.7 10.1
2012年 11.8 (*6.8).(*6.3) 14.8 (*6.8).(*6.3)
2013年 13.0 12.6 .(*7.9) 13.4 12.6 .(*7.9)
2014年 10.0 (*6.2).(*8.1) 10.5 (*9.5).(12.0)
2015年 10.2 (*5.9).(*6.3) 11.8 (*6.9).(*9.4)
うーん、どうでしょう。実はそれほど差はなく、阪神戦も長期低落傾向のように見えますが。
それ以外の地域について、それぞれの開幕戦の長期データはないのですが、去年についてフジテレビ系列の地元局の野球中継視聴率がまとまっていたので掲載します。
フジテレビ 8.0%
北海道文化放送 17.2%
仙台放送 10.9%
東海テレビ 8.9%
関西テレビ 8.9%
テレビ新広島 19.7%
テレビ西日本 8.1%
これを見ると、札幌と広島が高いだけで、他はほとんど関東と変わらないですね。
ですので、野球中継の視聴率については「関東だけが下がっている」というのは間違いである、と言えるでしょう。
4/4(土)の視聴率は8.8%
春はいっぱい視聴率が出るので楽しいですね!
4/4に放送された巨人-阪神戦の視聴率が88%だったということが今日判明しました。
4/1が4.7%だったので回復したかのように見えるかもしれませんが、4/1は平日で低視聴率局のTBSによる中継でした。一方、4/4は土曜日で19:30からNHKによる中継でした。
NHKは元々視聴者層が高齢者に偏っているため野球中継と相性が良く、放送開始枠も19:30からで、CMも入らないため途中で視聴者に逃げられづらく、さらに試合が終わらない場合無制限に延長するため後番組待ちも取り込める…と野球中継にとっては高視聴率の条件が揃っています。
そのため過去はなかなか視聴率が一桁にならない堅牢さから「NHK城」と呼ばれているほどでした。
しかも今は4月の開幕直後で本来は高い数字が期待できる時期のはず。その時期に8.8%というのはかなり低い数字です。
まあそういうマニアックな話になっても視聴率ウォッチャー以外には通じにくいと思うのですが、これからはしばらくTBSが続くので面白数字が期待できるかと思います。
★4月の巨人戦地上波放送予定 (関東版)
4/01(水) *4.7% 中日 TBS 19:00-20:54
4/04(土) *8.8% 阪神 NHK 19:30-21:15
4/08(水) 広島 TBS 19:00-20:54
4/14(火) 横浜 TBS 19:00-20:54
4/15(水) 横浜 TBS 19:00-20:54
4/28(火) 中日 NTV 19:00-20:54
年間単純平均 *7.90% (23.7/3)
4月単純平均 *6.75% (13.5/2)
. 日 月 火 水 木 金 土
*4.7 //./ //./ *8.8
(**.*) --.- //./ **.* //./ //./ (**.*)
.//./ --.- **.* **.* //./ //./ (**.*)
(**.*) --.- //./ //./ --.- //./ //./
.//./ --.- **.* //./ //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
4/1(水)の視聴率は4.7%
最近はテレビでの野球中継が少なく、またたまに放送があっても低視聴率がデフォなのでいちいちニュースにならない時代になっています。
今年2回目となるナイター中継が4/1にあったのですが、その視聴率が4.7%ということがひっそりと報じられていました。
---------------------------------------------------------------------
【週刊テレビ時評】清原効果で「キンスマ」視聴率が急上昇! NHK大河ドラマ「花燃ゆ」はワースト更新
http://npn.co.jp/article/detail/07122624/
昨年3月に薬物疑惑を報じられたことで、テレビ局からのオファーがパッタリ止まった元プロ野球選手の清原和博氏。同年9月には離婚を発表するなど、マイナスイメージが強くなり、表舞台から消えていたが、4月3日に放送された「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS/午後9時~10時54分)で約1年ぶりにテレビ出演。同番組の視聴率(数字は以下、すべて関東地区)は16.4%まで跳ね上がった。「中居正広の金曜日のスマたちへ」の前4週の平均は10.8%で、今回の清原スペシャルは大きく視聴率アップに貢献した。
(中略)
また、まだ開幕したばかりだというのに、4月1日水曜にTBSが放送したプロ野球・中日対巨人戦は4.7%で、まさかの5%割れ。
----------------------------------------------------------------------
ナイター中継が低視聴率であることにすでにニュース性はないのかもしれませんが、それにしてもゴールデンタイムで4.7%ってテレビ局にとってはろくでもない数字ですよね。
開幕直後は視聴率が高めになることが多いはずなので、2戦目にして4.7%ということだと今年はナイター中継には全く期待できなさそうです。
なお、前文で取り上げられている「キンスマ」は、先日の放送で近藤誠医師を賞賛していたろくでもない番組だったと思います。
金スマ、近藤医師が危険すぎるワケ&がんについて正しく理解して。
http://jyoi-kakeibo.com/tondemo/4638/
がんは・・・した方がいい!~金スマの近藤誠先生の特集をみて思った事~
http://storys.jp/story/11915
金スマSPの近藤誠医師礼賛ぶりへの抗議文
http://blog.ishuran.com/post/103610394384/vol-32-sp
年間単純平均 *7.45% (14.9/2)
3月単純平均 10.20% (10.2/1)
. 日 月 火 水 木 金 土
.--.- --.- --.- --.- --.- --.- --.-
.--.- --.- EUR EUR --.- --.- --.-
.--.- --.- --.- --.- --.- --.- --.-
.--.- --.- --.- --.- --.- 10.2 (*5.9)
(*6.3) --.- //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
※3/10(火)~11(水) 侍ジャパン×欧州代表
※3/27(金) NPB開幕
4月単純平均 *4.70% (*4.7/1)
. 日 月 火 水 木 金 土
*4.7 //./ //./ **.*
(**.*) --.- //./ **.* //./ //./ (**.*)
.//./ --.- **.* **.* //./ //./ (**.*)
(**.*) --.- //./ //./ --.- //./ //./
.//./ --.- **.* //./ //./
**.*は中継あり、//./は中継無し、--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム。
日ハムの試合を観戦していたら失明していた事件について
少し前の話ですが、2010年にプロ野球日ハム戦を観戦していて、ファウルボールが観客の目に直撃し失明するという事件がありました。
その観客は怪我について球団の管理責任を問う裁判を起し、地裁では約4200万円の賠償を命じる判決が下されました。
(個人的な意見ですが、僕の立場だったら片目の視力が失われて4200万円というのは納得できません)
観客の側は「防球ネットを備えるなど、安全対策が不十分だった」と訴えていました。
一方、球団側は「試合中も女性が気を付けていれば直撃を回避できた」と反論しています。
観戦中の観客は常に打球や試合から目を離さないように求められているのです(裁判所ではこれは現実的ではないと指摘されています)
こういう事態になっているのにも関わらず、日ハムはあいかわらず、「スタ婚イベント」を行おうとしているようです
野球観戦しながら婚活! 日本ハム戦が観られる「スタ婚」を開催
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150326/Cobs_156763.html
マリッジイノベーションが運営する結婚相談所「婚活生活」と「北海道日本ハムファイターズ」は4月25日、5月17日、スタジアムイベント「スタ婚」を鎌ヶ谷スタジアム(千葉県鎌ケ谷市/ライト側プールエリアと外野芝生席)で開催する。
野球観戦はイースタン・リーグ公式戦で、4月25日が「北海道日本ハムファイターズVS千葉ロッテマリーンズ」、5月17日が「北海道日本ハムファイターズVS東京ヤクルトスワローズ」となる。お肉と地元の食材、フリードリンク(アルコール含む)を楽しむバーベキューも。
常に打球の行方に目を離さないように求めつつ、一方ではスタ婚イベント(試合に集中するはずない)などを行うとは…
日ハム球団にとって、たかがファンが一人失明したぐらいどうでもいい話なのかな?
2015年巨人開幕戦視聴率
3月27~29日に、プロ野球開幕3連戦が行われました。
巨人戦は3/27のみゴールデンタイムに地上波中継されました。視聴率は以下の通り。
10.7% 18:00-19:00 NTV 15/03/27 プロ野球次の瞬間、熱くなれ。THE BASEBALL 2015・巨人×DeNA
10.2% 19:00-21:09 NTV 15/03/27 プロ野球次の瞬間、熱くなれ。THE BASEBALL 2015・巨人×DeNA
この日は裏番組にサッカーやフィギュアスケートがあったため、スポーツ被りで野球の視聴率は低く出るのでは、開幕戦としては史上初の一桁になるのでは、と期待されていましたが、二桁を死守しました。
(なお、サッカーは13.6%、フィギュアは15.7%→10.4%だったらしいです)
巨人開幕視聴率(カッコ内はデーゲーム)
金 土 日
2001年 19.2 21.2 22.9
2002年 28.2 25.1
2003年 16.2 15.5 15.2
2004年 17.9 17.2 14.7
2005年 13.5 13.9 16.8
2006年 15.9 10.4 15.3
2007年 13.1 (*7.1).(*8.2)
2008年 11.0 (10.5).(*8.5)
2009年 13.3 12.6 14.4
2010年 11.3 *7.9 (*5.4)
2011年 11.8 10.1
2012年 11.8 (*6.8).(*6.3)
2013年 13.0 12.6 .(*7.9)
2014年 10.0 (*6.2).(*8.1)
2015年 10.2 (*5.9).(*6.3)
ちなみにこの表では、ナイターの視聴率については19時以降の部分についての数字を載せる習わしになっています。(過去にビデオリサーチのページでそうなっていたため)
ところで今年の開幕戦視聴率は、19時以降よりも18時台の視聴率の方が高いという不思議な現象が起きていました。
それでこんな不自然な報道も…
----------------------------------------------------------
巨人開幕戦視聴率は10・7% アラフォーコンビが活躍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000089-spnannex-ent
27日に日本テレビで生中継されたプロ野球開幕戦「巨人―DeNA」の平均視聴率が前半(後6・00)10・7%、後半(後7・00)10・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが30日、分かった。試合は巨人が3―2で白星発進。先発・菅野が7回1失点の好投で、2年連続の開幕戦勝利。
-----------------------------------------------------------
放送時間3時間10分のうち最初の1時間だけ高かった(というほどでもないが)部分だけを切り取って見出しにするのってどうなんですかね。
3/10侍ジャパン戦の視聴率は7.2%
3月10日に放送された「侍ジャパン×欧州代表」(TBS:19:00-20:54)の視聴率は7.2%でした。
翌日の3/11の試合は地上波中継がありませんでした。しかも負けたらしい…。
チケットの売れ行きも芳しくなかったようだし、4年40億円を目指した侍ジャパンビジネスも雲行きが怪しいですね。
少し前に「侍ジャパン商法の現在地」について視スレで話題 になっていたのですが、
・40億円はすでに大手広告代理店に買い取ってもらってはいるものの、損失が出た場合はNPB側が補填することになっているという報道がある
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391877235/3
・野球日本代表侍ジャパンのマーケティングパートナーは博報堂らしい
http://www.hakuhodody-media.co.jp/cases/sportsbusiness/baseball/
ということで、4年で40億円を稼げないと博報堂にお金を返さないといけなくなるようです。
でも、お金がないから代表ごっこを始めたはずなのに、どうやってお金を返すつもりなんだろう?
3/10・11侍ジャパン戦のお知らせ
-------------------------------------------------------
GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン 対 欧州代表
http://www.japan-baseball.jp/jp/games/alleuro2015/
2015年3月10日(火)、11日(水)東京ドーム
試合開始 18時00分
3月10日(火)TBS系列(地上波)
3月11日(水)BS-TBS
-------------------------------------------------------
2戦目BSのみか。
3/11はサッカーU-22の試合中継があるからそれを避けたのかな?
冠スポンサーもついてない(去年秋は「SUZUKI日米野球」 だった)し、4年40億のノルマが遠のくな…
-------------------------------------------------------
サッカー U-22日本代表vsU-22ミャンマー代表
3月11日(水) 19:10キックオフ
千葉/フクダ電子アリーナ
フジテレビ系列にて全国生中継
------------------------------------------------------