2010日本シリーズの視聴率その2 | プロ野球の視聴率を語るblog

2010日本シリーズの視聴率その2

第1・2戦は全国的には地上波がなかったのですが、名古屋ではローカル差し替えで地上波中継されました。

 

(第1戦は関西でも中継あったらしい?2戦目はなかったようです)

 

 

 

ただ…、ローカル差し替えでは「枠」をいじることが出来ないんですね。

 

全国中継だったら放送時間を延長することが出来るけど、ローカルだとそれが出来ない。

 

なので9時を過ぎると、試合の途中でも全国ネットの番組に切り替えないといけない。

 

 

その結果が↓これです

 

 
 
プロ野球の視聴率を語るblog-放送事故ではない
 
 

 

アド街ック天国www

 

 

いや真面目な話をすると、「関東では下がっているが、それ以外の地方では上がっている」ではダメなわけ。

 

関東圏の人口は4000万人と巨大なので、全国中継はどうしても関東の都合に合わせてしまうので、

 

地方単独では地上波中継を成立させるのが難しい、ということです。

 

 

まあ、CSとかの専門チャンネルにするしかないんでしょうが…

 

それだと「通りすがりの人」がほとんど見られなくなってしまうんですけどね。

 

そして先細りになる、と…。