3/24(火)WBC決勝視聴率 | プロ野球の視聴率を語るblog

3/24(火)WBC決勝視聴率

3/24(火) 36.4% 日本×韓国 TBS. 10:35-14:48 09:55-10:35=19.7% 14:48-14:54=37.6% 加重平均34.2%

 

 

 

まあ、どんな大会でも優勝は優勝なんで、選手たちがとりあえず喜ぶのは別にいい。

 

俺も、仲間うちでのいたストだって優勝したら喜ぶし。

 

記者クラブのゴルフコンペだって、優勝したらはしゃぐだろう。

 

 

 

ただ、それを必要以上に持ち上げて「世界一」だの「プロ野球75年の夢」だの騒ぐのはどうなんだろう。

 

落合ならわかってくれると思うんだけど。

 

「75年の夢」ってあんた、3年前だって優勝してんじゃん…。

 

 

 

決勝の中継だけところどころ見たんだけど、やっぱりTBSの実況はキモイね。

 

テレビが全てああいうスタンスかどうかは見てないからわからないが、概ねそうなんじゃないかと想像する。

 

 

 

新聞はわりと読むんだけど、やっぱりテレビとはちょっと違う。

 

もちろん優勝を喜ぶスタンスの記事もあるんだけど、大会のありかたに疑問を呈する記事も載ってる。

 

『両論併記』は、マスメディアの基本らしい。

 

テレビは…。メディアの形態として陳腐化する運命なのか、中の人が腐ってるのか。