日ハムの視聴率が良い | プロ野球の視聴率を語るblog

日ハムの視聴率が良い

コメントをした人 :ぼうかんしゃ 
コメントのタイトル:ほっかいどう週間視聴率5/21-27
▼コメントの全文▼
1.18.0 土 NHK 大相撲夏場所・14日目
2.17.2 火 HTB スーパーベースボール・日本ハム×巨人(8.9)
3.15.2 土 HTB スーパーベースボール・日本ハム×ヤクルト(6.1)
4.14.4 水 HBC プロボクシング亀田興毅大阪凱旋
5.13.6 水 TVH プロ野球交流戦・日本ハム×巨人(6.9)
6.10.3 日 NHK サンデースポーツ
7. 9.9 日 TVH 廣済堂レディスゴルフカップ・最終日
8.9.5 木 TVH 世界卓球2007・女子シングルス サマラ×平野・ドデアン×福原
9.9.4 日 UHB スーパー競馬・ダービー・目黒記念
10.9.3 日 STV スポーツうるぐす
(カッコ内は同日同時間帯の関東巨人戦視聴率)

 

 

去年は札幌ですら巨人戦に負けていた日ハム戦視聴率ですが、今年は好調なようです。

 

『地方では野球が大人気!』と言われるようになって久しいですが、

 

           2005年→2006年
阪神(関西地区)…16.1%→13.6%  ▼ 2.5%
楽天(仙台地区)…16.0%→12.3%  ▼ 3.7%
福岡(北九地区)…14.6%→11.8%  ▼ 2.8%
中日(東海地区)…13.7%→14.5%  △ 0.8%
広島(広島地区)…12.5%→11.5%  ▼ 1.0%   
日公(札幌地区)…11.4%→11.1%  ▼ 0.3%
巨人(関東地区)…10.2%→*9.6%  ▼ 0.6%

 

他の地方では必ずしも当てはまっていません。(去年までは日ハムも)

 

(今年の阪神とか、プレーオフで負け続けているソフトバンクとか…)

 

 

『勝ってるプロスポーツチームが地元にある』ということが大事なのではないかと。

 

北海道の場合は元々巨人ファンが多く、巨人の凋落と日ハム移転・優勝が重なったのが大きいでしょう。

 

去年の優勝で、旧巨人ファンを掻っ攫えたのではないでしょうか。

 

元々テレビ観戦中心のライトなファンが多かったのと、リーグも違うので「移籍」に抵抗が少なかったのでは?

 

 

楽天はどうなるんでしょうね? 球団はともかく、対TBSということで会社は応援しているのですが…。

 

プレーオフ出るのが先か、リーグ解体するのが先か…。

 

(順位表見たら、今年のパリーグって3強3弱なんだなー。一番盛り上がらないパターンじゃないか…

 どうやって盛り上げるんだろう? 

 あと西武はどうしちゃったんだろう? 急に弱くなったのを見ると、やっぱり『何か』を想像してしまう…)