名は体を表す | プロ野球の視聴率を語るblog

名は体を表す

「バファローズ」今季限り?
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070220-OHT1T00084.htm
オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。

2004年オフの合併以降、続けていた球団経営への出資について、近鉄サイドが「今年の成績には関係なく、3年で終わり」と、今季いっぱいの打ち切りを内定。合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックスは、新愛称命名への検討に入った。

既に、移行に向けての作業は着々と進んでいる。今年、ウインドブレーカーの胸の文字が「Buffaloes(バファローズ)」から「Bs(ビーズ)」に変更。ユニホームにバファローズの文字は残さず、機谷(はたたに)俊夫球団代表(44)は、「今年はBsを前面に打ち出していく」と、イメージ刷新を強調している。

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

企業名をチームに入れることのデメリットとして、

 

「チーム名が変わってしまうと球団に愛着が持てなくなるから」

 

というのがあると思う。

 

 

野球みたいに一社丸抱えの責任企業だと、業績によってどうしてもスポンサードしきれない状況が出てくる。

 

そういう時は他の企業にお願いするか、潰すかしかない。

 

しかし親会社が変わって、一緒にチーム名も変わってしまうと、ファンとしては白けてしまう。

 

 

だから、チーム名に企業名は入れない方がいい。

 

(他にも理由はあるが、今回はこのぐらいで…)

 

 

 

そこで、今回の名称変更について。

 

 

全く変える必要ないでしょ。

 

 

もしかして、オリックスとしてはすでに球団から手を引きたくてたまらないんだろうか?

 

近鉄だけ「一抜けた!」になったのがうらやましいんだろうか?

 

そこで意趣返しとして、近鉄になじみの深い「バファローズ」という名前は切ろう、とか考えたんだろうか?

 

 

今いるファンとしたら、不必要な名前の変更は気分のいいものじゃないと思うけど。