日テレに電話してみました | プロ野球の視聴率を語るblog

日テレに電話してみました

日テレの野球中継中止は、視スレにとっては非常に大きな出来事です。

 

日テレの視聴者センターに電話して、中止の理由などについて聞いてみました。

 

 

『現時点では直接的に優勝争いに絡むカードではないこと、

 レギュラー番組を楽しみにしている視聴者のニーズなど、

 総合的に判断した結果、変更とさせていただきました』

 

 

と手元の原稿を棒読みするようなお返事をいただきました。また総合的な判断か…。

 

カードの問題なのか。

 

ということは、今後も下位のチーム同士の対戦だったら放送されなかったりするのか?

 

 

『8/28以降については、番組スケジュールがまだ決まっていない。

 それまでの分については変更は今のところない』

 

 

ということでした。

 

今回は深夜とかでもやらないのか聞いてみると、

 

 

『そういった予定はありません…。ただ、広島の方の局では変更なく(野球を)中継するようです』

 

 

だそうです。

 

 

聞いても絶対に認めないでしょうけど、今回の中止は広島ホームの試合だったからだと考えています。

 

東京ドームの試合であれば、日テレが巨人に放映権料を払う形になりますが、所詮はグループ内での取引です。

なので金銭的な問題は少ないです。枠を潰すという問題はありますが。

 

 

しかし今回は広島の主催試合なので、日テレが広島に高額な放映権料を払うことになります。

 

何で自腹で7000万だか8000万だか払って、低視聴率番組を放送しなきゃならんの?と考えたのだと思います。

 

(そのぐらいシーズン前に考えておけよ、とも思うが)

 

 

だから東京ドームでの試合については…。変更はないと思うけど。『今のところ』なんだよなあ。

 

再来週のHOT6は維持してほしいなあ。

 

 

関係ないけど、保留メッセージが『CAとお呼びっ!水曜夜10時!』だった。(20周ぐらい聞かされた)

日テレの保留メッセージで推されてる番組って、正直コケることが多いような気が…。

                 ___
                  | 日テレ |
                 | ̄ ̄ ̄ ざわ…ざわ…
    _             ∧
   `))           <⌒>               __
    ´           /⌒\              | 4ch |
  __           ] 田 [              | ̄ ̄ __
  | 4ch |           ] 田 [             △   | 4ch |
   ̄ ̄| _________]皿皿[-∧-∧、 ___. △l |\ | ̄ ̄
    /三三三三三三∧_/\_|,,|「|,,,|「|ミ^!、三三△|_.田 | |△_
  __| ̄田 ̄田 / ̄ ̄Π . ∩  |'|「|'''|「|||:ll;|____△|_.田 |△ 三三三三\
 /__,|==/\=ハ, ̄ ̄|「| ̄ ̄ ̄ ̄|「| ̄ ̄|      |__|__門_|__|_田_田_|\_
/_| ロ ロ 「 ̄ ̄ ̄ | | 田 |「|  田 田 |「|[[[[||ll.|ロ ロ,/| l  l.l l.| |    |「|        |「|
|ll.|ロ ロ,/| l⌒l.l⌒l.| |    |「|        |「||    |「|ロ ロ⌒l .l l |「| .|⌒l.l⌒l.|. ,.|  l⌒l lミミミミミミ>