中京女子大の野球部員ケガの話 | プロ野球の視聴率を語るblog

中京女子大の野球部員ケガの話

何だか触れなきゃいけない雰囲気になってきたので一応触れておきます。

 

 

 

<中京女子大>慣れない硬式ボールに負傷者続出 試合中止に
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060414&a=20060414-00000083-mai-spo
愛知大学野球連盟は13日、5部リーグで15、16両日に予定されていた中京女子大―名古屋市立大の試合を中止すると発表した。中京女子大(愛知県大府市)は女子大として全国で初めて大学野球リーグに加盟したが、慣れない硬式ボールに負傷者が続出し、選手の人数がそろわないと申し出た。次の29、30両日の試合は予定通り行う方針。
 
中京女子大は8、9日に愛知淑徳大と初めて公式戦で対戦したが、0―30、0―18で連敗した。選手16人が登録しているが、実際にベンチ入りしたのは1、2年各7人ずつの計14人。しかし、練習で捕手と内野手の2人が骨折したほか、8日の試合で先発出場した外野手が右手に死球を受けて打撲を負うなど、2年生の主力3人が負傷している。
 

 

 

大したニュースではないと思う。

 

 

この問題の背景に『野球脳』があるかどうかというと、ないと思う。

 

高校野球なんかで見られる野球脳というのは背景に豊富な競技人口や利権があって、

 

『言うことを聞かないとプレーさせない、推薦をやらない』

 

なんて圧力をかけられる土壌があった上で生まれてくるんだと思います。

 

 

なので、女子の野球ではそんなに理不尽な話はないんじゃないかな。

 

部員集めに必死なはずで、嫌がることをやらせるような余裕は多分ないと思う。

 

多分部員の方からも強い希望があって、男子のリーグに加入することになったんでしょう。

 

 

 

問題があるとすればリーグの運営が簡単に加入させて、怪我人続出で試合が中止になってしまったこと。

 

 

練習試合とかを行って実力を見極めてからでもよかったと思うんだけど…。

 

ニュースの記事を見る限りでは全く試合になっていないし、危険すらあるらしい。

 

本来なら加入させるレベルではなかったんでしょう。

 

 

なんでこんなチームを入れたかっていうと、やはり話題づくりをしたかったというのはあるでしょう。

 

その点に関しては、完全に失敗ですね。

 

ネガティブな方面で話題になってしまったし。

 

 

 

『本人たちの意思はどうなんだ』って言う人もいるかもしれませんが、本人たちの意思は関係ないです。

 

リーグ戦が行えない事態になってしまうと、他のチームにも迷惑がかかるから。

 

加盟を承認した人の、完全な失敗です。

 

 

 

でも、愛知大学野球の5部リーグの運営に支障が出たって、一般人にはどうでもいいことですよね。

 

だから、大したニュースではないと思う。

 

 

 

 

(この問題の背景には女子野球の競技人口が少ないことがあるんでしょうが、それは野球以外のスポーツについても言えそうなのであまりつっこまないことにします。ただ何となく、女子野球は一握りのトップレベルしか存在してないような気がします。なので今回のような事態が発生するのかも)