テレ朝中継方針発表 | プロ野球の視聴率を語るblog

テレ朝中継方針発表

結局起きてたりして。

 

 

巨人戦、地上波取りやめも テレ朝の今季中継方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000199-kyodo-ent
今季のプロ野球巨人戦中継について、テレビ朝日の早河洋専務は28日の定例会見で「ペナントレース前半の白熱度を見た上で、後半戦に地上波で放送するかを、その都度検討していく」と述べ、4-6月の視聴率が昨年並みに低ければ、カードによっては、7月以降に地上波中継を取りやめる考えを示した。
中継の延長についても「前半戦でも、点差などケース・バイ・ケースで判断していかざるを得ない」と語った。

 
同局は今季の巨人戦放映権を、昨季から1試合減の18試合獲得。当初、大幅な試合数削減も検討したが「球団との信頼関係もある」(早河専務)として、昨季並みに落ち着いたという。

 

 

 

4-6月の視聴率が昨年並みに低ければ、カードによっては、7月以降に地上波中継を取りやめる考えを示した

 

 

なかなか厳しい要求…というか、2005年の視聴率が

・4月 12.9%

・5月 13.0%

・6月 10.1%

http://www.geocities.jp/baserating/

(今年度の更新もスタートしたようです!)

 

で、7月以降はそれまでよりも必ず下がるんだから、この数字では放送したいわけないよね。

 

 

しかし、

 

「球団との信頼関係もある」(早河専務)

 

なかなか防衛の臭いがしますね。

 

 

<続報>

放映権料については「営業収入と比較し、適正なところに近づいた」と語り、放映権料が昨季より安くなったことを明らかにした。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060228047.html