悪いはずがない。 | プロ野球の視聴率を語るblog

悪いはずがない。

悪いはずがない。たまにはオレのいうことを信用しろって。

(池山の『(オールスターの)視聴率が気になりますが…という発言に対して)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200507/bt2005072310.html






今日は、サッカーがからまない野球脳の症状について取り上げます。


今年のサンヨーオールスターが低視聴率だったのは記憶に新しいですが、それに関する江本(と池山)のコメント。



野球脳の基本症状は『プロ野球の繁栄は永遠に続く』というものです。

今は視聴率が低下していますが、野球人気自体はそんなに下がっていない、と考えています。

そして、『本気になればプロ野球人気はいつでも回復するさ』とタカをくくっています。


まあ、『プロ野球だけは特別』と思っているということです。





対談内容を一部抜粋。


夢舞台でHR打てる清原はスゴイ

大輔(松坂)と清原の力と力の真っ向勝負なんて、その場にいられるだけでうれしかった。

夢舞台でホームランを打てるすごさ。そして、清原を4番に据える落合監督のすごさにも感服しました。

野球人気の低迷、危機感とかいっているけど、終盤は各球団の抑え投手が持ち味を発揮したから、緊迫感が途切れなかった。

こういう試合をしていけば、野球人気は絶対回復するって。





痛い。痛すぎる。

あんたらは面白かったかもしれないけど…。

その『面白さ』って、ファン以外には伝わらないと思うぞ。

大体、本文に出てくる選手、ほとんど清原じゃねーか!

サッカーのオールスターでカズが気迫にあふれたいいプレーをしたとして、

『これでJリーグの視聴率は絶対回復するって。』とか言ってる奴がいたらお花畑だよ。(カズごめん…)




自分たちの価値観でしか物事を測れず、

『プロ野球は特別』

『本気になればプロ野球人気はいつでも回復するさ』


と思ってしまうのも野球脳です。




この時の江本はまだ視聴率を楽観してたようです。

なのであまり攻撃性が高くないので、これまでに紹介したものに比べるとパンチ力不足に見えます。

ただの痛い、ずれた発言ですね。



ここで攻撃性を高めると、今日の金村発言になります。(続く)