お久しぶりですおねがい



久しぶりすぎて何から書いていいのやら…ですが、とりあえず次男の指しゃぶりについて‼︎



気が付いたらするようになっていた指しゃぶりうさぎのぬいぐるみ

一歳半健診でも見知らぬ男性に指摘され(笑)、


前歯の歪みも顕著になってきているので辞めさせたい、と思いつつ、定期的に通っている歯科の先生には4歳までに辞めればいいよ的にも言われていたので、まぁいっかと日々過ごしていましたイヒアセアセ



↑歪んでる…笑い泣き




そしてそんな時に、年末に続けて3回くらい顔面から転けた時があり(笑)、しばらくすると、前歯の歪んでいる歯のお隣の歯の色がグレーっぽくなってきて、、、歯医者さんに行ったらおそらく転けたことが原因で神経が傷ついてしまったんだろう、と。滝汗


痛みもまったくないから、もう神経が死んじゃってるみたい笑い泣き笑い泣き


幸い、大人の歯には影響ないらしく安心しましたが、生え変わるまでグレー色のままらしいです泣


歯医者さんには「子供にはよくあることですよ」って言われたけど、1本の歯は歪んでるしもう1本は神経死んでるし、可哀想すぎん⁉︎と苦笑いの母なのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんな次男ですが、家では寝る時は100%指しゃぶりしないと寝れず、夜中も気がつくと吸ってて、車に乗る時もテレビを見る時も何なら遊んでる時も片手で器用に遊びながらずーっと指しゃぶりしてるんですが、保育園ではほとんど指しゃぶりなんてしてなくて、お昼寝の時でさえ指しゃぶりをせずに寝れているらしいのですひらめきキラキラキラキラキラキラ




なので逆にそれが「まぁいつかやめれるか〜」という私のやる気の無さにつながってたんですが、旦那は早く辞めさせたい‼︎とめっちゃ意気込んでいて、ついに指に塗る薬を買ってきました電球




これです↑





これが、効果てきめん!!!100点




初日は、少し舐めては「すっぱい…」と言ったり、つけようとすると頑なに嫌がっていましたおーっ!


寝る前になんとかつけてもやっぱり指しゃぶりが出来ないと落ち着かないみたいで、電気を消してからも1時間近く眠れずずっと喋っていたり。。。




でも、それから約3週間。

今では「お手手の痛いとこ(指タコ)治すお薬塗るよー」と言うとすんなり塗ることができ、昼間も夜中も指しゃぶりをまったくしなくなりました!!!おねがいキラキラキラキラキラキラ





こんなに効果があるなんてびっくりですスタースター




タイミングが良かったんだろうなぁとは思うけど、もっと早く試してみれば良かったなー





でも、先日歯医者さんに行った時に先生にその話をすると、歯並びは乳歯のうちでもだんだん治っていくと言われましたキョロキョロひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



矯正とかしないと治らないと思っていたからビックリ!乳歯は永久歯と違いよく動くので治りやすいそうです。




言われてみたら、最初の歯並びの写真12月の音楽会の時に撮った写真なんですが、あの頃と比べてたった3週間しか指しゃぶり辞めてないけど、出っ歯が若干マシになっているのに気付きました拍手



少し治ればいいな花




この調子で指しゃぶり卒業できますようにー!




頑張れ次男!!ニコニコ