こんばんは〜スター



今日は延びに延びてた1歳半健診でした‼︎歩く

次男1歳9ヶ月にしてようやく受けれましたキラキラ





で、健診の内容よりも、まず聞いてもらっていいですか笑い泣き




立体駐車場からエレベーターに乗って健診会場まで向かう途中、そのエレベーターでたまたま1人のおじさんと一緒になったんですが、良いように言えば気さくなおじさんで、「今日人多いけど何かあるんか?」「可愛いなぁ子供は」など話しかけられて、その時にひとこと、「あれ?ぼく、歯打ったんか⁉︎」って。。。滝汗滝汗滝汗





そうなんですーーー


次男、指ずーーーっと吸ってるんで歯並びがかなり凸凹になっていて、見ず知らずのおじさんにそんなこと言われてしまいましたーーー悲しい悲しい悲しい





私は四六時中見てるから慣れちゃってそこまで気にならなくなってたんですが、他人が一目見て「あれ⁉︎」って思うくらいヒドイみたいです絶望




ショック。泣





健診では元々それを相談しようと思っていたんですが、歯科検診の時にも先生に「これは今すぐ辞めさせないと永久歯にも影響するよ」って言われてしまいましたガーン




4歳くらいまでには歯並びの根幹が確立するらしく、それまで吸い続けたままだと歯を支える根本まで歪むらしくて、そうなると永久歯にも影響してくるらしいですアセアセ





次男の場合は今日のように他人が一目見てわかるくらいのガタガタ具合だから、もう手遅れかもしれないけど…驚き驚き


でも少しでもマシになればいいと思うので、今日から少しずつ指吸い辞めさせるために親子ともに頑張ってみますグー




何から始めればいいのか。。。ダッシュ




寝る前は必ず吸うし、日中もテレビ見ながらとか遊びながらでも吸うことが多くて、、、


保健師さんは、まずは日中からひらめき電球手を使った遊びをしてあげるといいですよって言ってたので、意識しながらやってみようと思いますーーー笑い泣きキラキラ