保育士の人手不足はなぜ起こる? | marukoのブログ

marukoのブログ

勝手にご意見番。
思ったこと、感じたこと、発言は自由。良心を痛めながら書いてます。

少子化なのに、保育現場では人手不足って何でだろう?

 

団塊世代で働き盛りの人はたくさんいるのに。

そして出生率は低く、保育を必要とする乳幼児は年々減少してるのに、

どうして人手不足になるんだろう。

 

子育て経験のある中年女性とか、立派な戦力になると思うけど。

保育士資格にこだわりすぎなければ、保育現場での働き手って

たくさんいると思う。

 

もちろん命を預かる現場だから責任は伴う。

でも、保育園に預ける時点で、親の責任でもある。

国は、保育所を増やすのではなく、

人手を増やせるようにすればいいのに。

 

将来の担い手を育てるのは大人の役目。

今の働き世代が高齢になったとき、日本がどうなってるかは、

今の子供たちにかかっている。。