今日からスタートするイベントのお知らせです。



のバラまつり ~いろいろなバラの香りを楽しもう♪~

開催日:2016年4月29日~5月22日
場所:花壇・バラ園

●展示会等
バラ園では約250種,1,100株のバラたちが咲き誇ります。
愛情いっぱいに育てた春のバラは,一輪一輪が美しく色鮮やか。
イベント期間中,バラの人気投票やバラのガイド,グリッピの記念撮影会,福岡バラ会の主催による春のばら展など行う予定です。
また,今回のバラまつりは『香り』をテーマに,バラの香りについてのパネル展示なども行います。





春の洋らん展

開催日:2016年4月29日~55日
場所:温室ギャラリー

●展示会等
見ごろの洋らんを展示。植替え講習(有料)、苗無料配布もあります。

主催:福岡洋ラン会




クレマチス展

開催日:2016年4月29日~5月1日
場所:緑の情報館2F

●展示会等
クレマチスの花鉢、切り花約100品種を展示。苗即売もあります。

主催:福岡クレマチスを楽しむ会

少し前の写真になりますが、我が家のリビングに置いてある蘭棚です。


冬の間は、次から次に花芽が出るので楽しみ。毎日せっせと世話をやいてます。これが、枯れる原因かな。





今年は、胡蝶蘭が昨年の半分しか咲かないし、咲いたのも花芽が少なかったので、とても残念でした。




先月、購入したミニカトレアとパフィオも元気にしています。




もう1つ、同じ棚があって、そちらはカトレア専用。GWが終わったら、すべて外に出す予定です。来年はたくさん、咲かせたいな。

実家のシンビジウムが咲きました。ウチのはなんで花茎が短いんだろ?とずっと不思議でしたが、蕾の時期に水が不足したせいだと、最近知りました。

花茎が丸く、下のほうを向いているのは、病気ではなく自然の状態だそうです。お店で販売されているのは、見かけを良くするため、ちゃんと支柱がしてあるから真っ直ぐになっているのだそう。


母の部屋に飾りました。花びらが大きいのでゴージャスですね。開花期間が長いので、しばらくお花を持っていかずに済みます。




トポスのグリーンとよく合うなぁ。




1年ぶりに筍を料理しました。シーズン終わりに近づいて、サイズがBIG。



下のほうはかたくて包丁がなかなか入りません。生筍を味見したら、ほんのり甘かった。



大鍋は実家から調達。上下切り落として鍋に入ったものの、高さがはみだしたので、あえなく半分にパッカーン!
皮つきのまま茹でるのが美味しくなる秘訣だそうです。



合馬の筍を茹でるときは、ヌカも唐辛子もいらないと聞くけど、時間が経ちすぎたので用心のため、お米のとぎ汁をいれました。



茹でたあとは、自然に冷まして下茹で完了。



定番の煮物。



筍と小松菜のジェノベーゼソース合え。



筍とニンジンのきんぴら



今日は、筍ご飯を持って母のところへ。施設の昼食も、偶然 筍ご飯。二人で仲良く食べました。

今日の天気予報は曇のち雨。少し肌寒かったのですが、北九州市の合馬に行ってきました。


合馬観光たけのこ園では、保育園児が遠足?なのかたくさん筍掘りに来ていたので賑やかでしたね。




まずは、合馬茶屋でお食事。今がちょうど旬の新鮮な筍が食べられます。

開店と同時にほぼ満席。限定100食なので、絶対に食べたい人、待つのが苦手な人は開店時間の10時半前に行くことをオススメします。




広いお座敷からは、立派な日本庭園が見られます。
今年は、お食事スペースが増えてるし、お年寄りに配慮してテーブル席も増えていました。





究極の筍づくし 竹コース (税込2700円)をいただきました。

筍のお刺身、筍のお煮しめ、筍の木ノ芽あえ、筍の白あえ、筍のきんぴら、筍しんじょう




若筍汁、筍ご飯、筍茶碗蒸、焼筍、筍の天ぷら



やっぱり、焼筍が一番うまかった。




食事の途中で雨がシトシト降り出して、竹林の斜面は滑りやすいし、長靴を持ってきてないので筍掘りは断念しました。

朝掘りの筍。テレビで観たのより、ずっとデカイ。料理するの大変そうだよね。




「雨後の筍」って言葉があるくらいだから、雨が止んだら、たくさん地面から出てくるんだろうな。

合馬観光たけのこ園は期間限定、今年は5月5日までだそうです。