ドラマ「下町ロケット」をビデオに撮ったのは随分前の話。そろそろHDを整理しないといけないなと思い立ち再生したら、すっごく面白くてハマッテしまった単純な私。


何かモノ作りがしたいと目覚めたのは良かったけど、何を作っていいかわからない。難しいのは無理。簡単なのはやりがいが無い。色々と考えたあげく、A4のファイルが入るミニバッグが欲しかったけど、なかなか気に入ったのがないため、自分で作ることにしました。


仕事していないから暇なハズなのに、過ごし方が下手なせいか、なかなか思うように自分の時間が取れないのが悩みのタネ。

朝、母のところに出かける前、帰宅して夕飯を作るまでの間と、空き時間を利用して作業を進めました。


裁縫なんて苦手中の苦手。家庭科の宿題は、ほとんど母に任せていたので、布の向きや製図の仕方さえも覚えていない。まぁ、今時は、縫わなくてもすそ上げは布用のテープや接着材があるから、針や糸が使えなくても生きていけるから問題ないけどね。


今回は、何度もユーチューブのお世話に。スマホで作り方をチェックしながら、少しずつ時間をかけて作っていきました。


まずは、手芸店のサンカクヤで材料を購入。生地と糸、取っ手を合わせて約2千円。次に、布地に型紙を置いて、印をつけてから裁断。





バッグの中につける裏生地をミシンで縫う。



表側の生地を縫って、端ミシンをかける。表面がビニールだったので、何度も生地がひっかかって針がストップ。途中で諦めそうになりました。




最後に取っ手を付ければ、



出来上がり~ドキドキ


よく見れば、ミシン目がメチャメチャだけど、遠目から見れば全然わからない。初心者にしては上出来だと自画自賛しました。


布が余っているので、化粧ポーチも時間があれば作ってみようかと考えています。


ハンドメイドは大変だけど楽しいですね。



健康のために一昨年から始めたヨガ。腰痛のためしばらくお休みしていたのですが、先週から再開しました。


人が集まると、話題は熊本地震のことに。親戚や友達が避難所にいる人もいて、新聞やニュースで報道されている悲惨な状況に、皆さん心を痛めていました。


被災した知り合いを応援しようと思いメールを送信したら、「気持ちは嬉しいけど、たくさんの人からのメッセージが来て返信が大変。バッテリーの問題もあるので、しばらく連絡しないでほしい」と返事がきた人もいました。

私も、宇土市に友達がいて、連絡しようかずっと迷っていましたが、自分が直接何もできない以上、もう少し時が経つまで連絡を控えることにしました。


ヨガの帰りにトイレットペーパーを買おうとスーパーに寄ったら、なんだか棚に並ぶ商品が少ないような。気のせいかなと思ったものの、気になったのでスーパーを1周したら、レトルト食品、カップ麺などの保存食品、水などは品薄になっていました。

余震が続いているので自宅用に購入?それとも熊本へ救援物資が送られるので仕入が追い付かないのか?とにかく、しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。




今日は、人間だけではなく、犬や猫などのペットもたくさん被災して、全国から動物愛護団体の人たちが熊本で救出活動をしているというニュースも観ました。


私がずっと気にかけて野良猫。。行方不明になったとブログで紹介したのですが、先日、戻ってきているのが確認できました。しかも、平安時代の貴族のようなマロ眉毛のある彼氏も一緒に。


この野良ちゃん。まだ、不妊手術をしていません。お腹が大きいだけかもしれないけど、どうやら妊娠しているようです。また、不幸な猫が増えるのかと思うと気が重くなります。



本当はなんとかしてあげたい。毎年、たくさんの子猫が産まれて、大人になる前に半分以上が死んでいく現実を知ったときは本当にショックでした。


昨年は、たくさんの人に協力を仰いで頑張ってみたけど、肝心の地域住民(ご近所さん)は長年の糞尿被害のせいで猫嫌いになり、ほとんど協力が得られない。結局、数匹しか救えず、空しさだけが残りました。





福岡市の昨年度の野良猫殺処分は424匹。ゼロになる日はくるのでしょうか?http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/230519


昨年の夏頃の様子。この頃は、まだかわいかった。




現在の様子。お腹が大きくなって貫禄がすっかりついてます。



彼氏?お腹の赤ちゃんのお父さんはこの猫なのか。



九州最大のターミナル駅、博多駅新幹線に直結する新商業施設「KITTE(キッテ)博多」がオープンしました。朝からテレビテレビでも紹介されていますね。期待の高さが感じられます。



私は、お友達からお誘いを受けて、一昨日のプレオープンに行ってきました。この日の空は、この通りくもり一つない晴れ



建物の垂れ幕に、たしか「オープンの日は晴れますように」みたいなことが書いてあったのですが、今日は朝からあいにくの雨雨模様。でも、開店を30分前倒しにするほど、お客さんは来ていたみたいです。










1~7階には、九州初進出となるマルイが出店。九州初出店のお店が多いとか。おしゃれな洋服・雑貨・小物がたくさん並んでました。各階にコーヒーソフトクリーム気軽に入れるカフェなどの休憩スペースあるのが嬉しいですね。私達も歩き疲れて、タリーズコーヒーに入りました。


そのほか、8階には私がよく利用する「ユニクロ」、他に「福岡大学博多駅クリニック」なんかもありました。


地下1階と9・10階はレストランフロアで、初めて名前を聞くお店もいっぱい。


お隣の「クウテン」を意識しているのか、料金は高め設定だけど、庶民や観光客が利用しやすいメニューが多かったです。





お友達オススメの「とり田」の担担麺(950円)。辛さ控えめでお願いしたけど、ちょっぴり辛かったな~。



たっぷりの白髪ねぎと煮卵が辛さを和らげてくれました。 






スイーツのお店もたくさんありましたよ。

悩んだあげく、お土産にシフォンケーキを購入。生地がとーってもフワフワでした。



真ん中の白いのは生クリームでした。




この1ヵ月、色んなことがあって、不安や心配から笑顔も減り、ブログ更新もさぼっていたのですが、この日は、お友達といっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい歩いて、リフレッシュできました。



オープンしてしばらくはお客さんが多いでしょうから、またしばらくしたら探検に行ってみようと思います。




博多マルイ 

http://www.0101.co.jp/090/hakata-special/?cid=aws_se_pc_10256132

先ほども余震発生。いつまで続くのかなぁ。

地震が起きると、リビングの窓際に置いている胡蝶蘭の頭がユラユラ揺れるので、その降り幅で「今のは震度2やったね。」とか言ってます。

でも、震度3のときは、棚から落っこちそうになり焦りましたけどね。



熊本地震で被災された方への支援への取り組みが日本中で始まっていますね。日本人の助け合いの精神って、本当に凄いなと感じました。

私が住む福岡でも始まっています。


福岡市ホームページより

「平成28年熊本地震に伴うお知らせ」


 熊本の避難所において、物資等が不足している状況を受け、必要な物資について、市民や企業から受け入れを始めます。

(1)受け入れるもの
 ・生理用品、おむつ(子ども用、大人用)、トイレットペーパー、タオル、毛布(ただし、すべて未使用・未開封のものに限らせていただきます)
 ・ペットボトルの水(ただし、未開封のもので賞味期限内のものに限らせていただきます)

(2)受け入れ場所
 旧大名小学校(福岡市中央区大名二丁目6番11号)に持ち込みをお願いいたします(旧大名小学校駐車場の使用は可能です。北側の入口から入場してください。)
 なお、まとまった数の物資をご提供いただける場合は、別途、市民局コミュニティ推進課(電話番号:092-733-5161)にご相談ください。
旧大名小学校の場所(福岡市Webまっぷ) 

(3)受け入れ期間
 平成28年4月17日(日)午後1時~午後8時
 平成28年4月18日(月)以降 午前10時~午後8時


福岡大学のサッカーグラウンドで、今日の16時まで支援物資の受付をしているとのことで、先ほど生理用品、トイレットペーパーを車で持って行きました。毛布とかタオルもあるけど、贈答用の箱入りだからどうしたらいいかわからなくて、次回に回すことに。
ボランティアの学生さんから「ありがとうございました」と言われて、私のほうがあたたかい気持ちになりました。
次から次へと車が校内に入って行くのをみると、やっぱり被災者の方のために何かをしたいという気持ちの人が多いのだなと感じました。