R.I.P. Rock創始者ChuckとBlues Harp巨匠James | うまいことゆ~っ☆

うまいことゆ~っ☆

皆さん!こんにちは、こんばんは

 

 

 

 

前回のかまやつさんの記事から続いて、

こんな記事を書く事になってしまった事が

とても悲しいです。

 

って、もっと更新していれば良かったんですが。

 

またもお悔みの記事です...

 

James Cotton(ジェイムズ・コットン)

 

実は、彼についてはレコード、

CDも一枚も持っておらず、

何度か映像で観て、聴いていたぐらいでした。

 

しかし、

喉頭癌を患い、歌えなくなってしまってもBlues Harpは続け、

長年に渡り、ずっと活動し続けていたことを知ったり、

カッコいいなぁ!と写真を保存したりしていました。

 

とっても素敵な印象でした。

 

James Cotton

1935年7月1日- 2017年3月16日

 

残念です。

 

遅ればせながら

R.I.P.

今までありがとうございました。

 

 

 

そこに今度は、あのChuckの報せですよ...

 

 

はっ?えっ?えっ?えぇっ!?

 

という思いでした。

 

Chuck Berry(チャック・ベリー)

 

以前ブログにも書いたように、

Chuckについては、好きでしたけども

Keithも彼を人としては好きじゃないと言っていた様に、

僕も彼の人柄などは、マイクスタンドにブラを下げて

歌ったりなんかもするぐらいですから(笑)

心から尊敬出来る方ではなかったなぁ~という印象でした。

で、でも何だかんだ言って、

やっぱり好きなミュージシャンでしたから、

とっても残念でなりません...

 

まぁしかし、

最近でも一応立ってLiveを行われていましたけれども、

そこまで冴えている感じには、ちょっと見えず、

とてもあんなに元気だったのに...

とは言える感じではなかったので、

 

あぁ・・・Chuck...

という感じでしたね。

 

New Albumを発表する!と聞き、

おぉ!っと思っていたのに。。。

 

まさか、旅立たれてしまうなんて

思いもしませんでした。。。

 

何だかんだと言っても、やはりRockと来たら

この人は欠かせない人物。

色々と言い出せばあるけれども、

この人がいなければ無かった事も沢山あると思います。

 

戦友というべき、

Little Richard、Jerry lee Lewisも

悲しまれている事でしょう。

 

 

Chuck Berry

1926年10月18日 - 2017年3月18日

 

遅ればせながら

R.I.P.

今まで本当にありがとうございました。

 

『今日のMelody』

(僕が好きな曲を、その時々の記事の内容、毎回の記事に合わせて選びお送りするコーナー。)

 

Keith Richards & James Cotton

「Little Red Rooster」

 

Mickも得意ナンバーとしている

Howlin' Wolfナンバーの

「Little Red Rooster」。

Keithの歌とギター、そしてJames CottonのBlues Harp。

この映像、演奏がとても印象的でした。

 

1995年

Chuck Berry & Bruce Springsteen

「Johnny B. Goode」

 

彼のヒット曲は、結構あるけれども、

やっぱりChuckと言ったらこの曲!

「Johnny B. Goode」。

誰でもどこか聞き覚えのあるギターリフ、

サビのメロディ♪

あの『Back to the Future』にも登場しますね。

 

映像は、1995年のBruce Springsteenとの共演。

彼の訃報を受け、Springsteenが真っ先に

追悼の意を表したと聞きます。

 

【番外編】

 

Chuck Berry

「Big Boys

 

一足遅れて、Chuckの新曲が発表されました。

思った以上に、Chuck節が効いていて、

何だか涙が出てきます。。。

 

 

 

それでは、

本日はそろそろこの辺で失礼します。

今日も皆さんありがとうございました。

 

次回は、早めに更新出来れば良いな(笑)

 

The End.