こんばんはにっこり

 

2023年もあとわずかです!

2023年の個人的バレエの振り返りをしていきたいと思います。

 

今年のバレエの出来事で一番大きかったのは、やはり初めてトウシューズでヴァリエーションに挑戦したこと。

 

ヴァリエーションといえるほどのものでもなかったかもしれませんが(笑)、いい思い出になりましたし、もっとこんな風にできたらという目標も沢山見つけることができました。

 

バレエの動画などを観るたびに次のヴァリエーション発表会では何を踊ろうか、と妄想してはニヤニヤしていますニコニコ

 

今のお教室に移って約2年になりますが、最近になってやっと先生の教えが理解できてきたと言いますか(先生によって重要視するポイントが違ったりするので)、スタートラインに立てたような感じがしています。

 

そのためかレッスン中に先生の指導・注意をもらえることが増えた気がして、嬉しかったりしますにっこり

 

 

ですが来年は、資格取得の勉強などで忙しくなる予定で、残念ながらバレエのレッスンは減らさなければなりません泣くうさぎ泣くうさぎ

が、現状維持だけで終わらないように少しでも上達を目指してがんばります!メラメラ

 

具体的には、

①全身(特に上半身)の美しさに気を配ること

 今までは足に気持ちが行きがちで、腕は謎の動きが出ることがあった。

②ポワントの安定

③ピルエットの軸の感覚もマスターしたい

④体力をつけたいしダイエットもしないと

 

などなど。

 

 

あと、なるべく生の舞台を沢山観に行きたいですね。

バレエ以外の舞台芸術も興味があります。宝塚とか、歌舞伎とか。

表現力をつけるには色々なものを観るのがいいってけっけちゃんが言ってました。

 

その点今年は色々観に行けてよかったです。

(ロックバレエ、上野水香オンステージ、The Artists、東京バレエ団「眠り」、ウクライナ国立「雪の女王」、劇団四季の「美女と野獣」なども。)

 

そして何より健康には気をつけたいと思います。

これが無ければバレエもできないですから。

 

以上、個人的2023年のバレエの振り返りと来年の抱負でした。

 

皆様どうぞよいお年をキラキラ