こんにちはにっこり

 

年末の事ですが、ウクライナ国立バレエの「雪の女王」を観てきました!

 

アンデルセン童話の雪の女王をもとにしたオリジナル作品で、日本では今回が初上演だそう。

 

 

キャスト表↓

image

 

 

とても素敵な作品でした!キラキラ

 

ストーリーも分かりやすく、ファンタジーの世界に入り込んだようでした。

音楽は聞いたことのある有名なものから知らない曲も多くありましたが、物語によく合っていましたし、衣装もおしゃれで素敵でした。

 

コールドも含め超絶スタイルのいい人ばかりで、欧米のダンサーさんが演じるとやはり世界観に説得力が出るというか。

上手く言えませんが日本のバレエとは魅せ方が違う印象?です。

居るだけで圧倒的にきれいでなんですよね~ラブ

 

 

キャスティングの妙も感じました。

 

雪の女王・・・冷たい美しさ、強くて怖い。ちょっとミルタっぽい。

 

image

 

いい写真が無くてすみませんが、めちゃくちゃきれいなダンサーさんでした。

 

ゲルダ・・・可愛らしい女の子。きれいでパドゥドゥなどはうっとりラブ

 

カイ・・・テクニックはもとより無邪気な少年と雪の女王に操られ心を無くしているときのギャップがすごいです。

 

 

他の役柄もはまり役で魅力的なキャラクターばかりです。

 

カラスの2人・・・身軽で身体能力の高さがすごい。ゲルダを導く役どころ。

 

山賊の娘・・・お転婆で悪くて、初めはゲルダに突っかかってくるけどなんだかんだでいい人。かわいい。好き。

 

王女・王子・・・優しくて高貴な雰囲気めっちゃ出してる。踊りも優雅。

 


imageimage

imageimage

 

どのダンサーさんもさすがのレベルの高さでしたびっくり

 

「雪の女王」また日本でやってくれるかな?

とても素敵な作品なので、また日本で公演されることがあればぜひ皆様にも観ていただきたいですニコニコ 私もリピートしたいです

 

 

ウクライナのバレエ団はきっと困難な状況にあると思います。

チャイコフスキーの演目を封印し、年末年始を海外のツアーで過ごされているのですよね。

 

でも、そんなことを全く感じさせないエネルギッシュで素敵な演技を観させていただき、本当に幸せな時間でした。

 

どうかウクライナが早く平和になりますように・・・