こんにちは
大人バレエをしていると、私の周りはいい方ばかりなんですが、
時々困ったさんに遭遇することがあるようです。
以下人づてに聞いた困った大人リーナさんの話です。
年功序列に厳しいマウント取りさん
バレエの世界って年功序列なところがありますよね。
上手な人・長くやっている人がバーレッスンやセンターレッスンでいい場所を取る、とか順番にやる時は先にやる、みたいな。
ある教室に新しく入ったバレエ始めたばかりの人が、そういう暗黙の了解を知らずに行動してしまったらしいんです。
そしたらそれに腹を立てたベテランさんが、新人さんに意地悪するようになって、それが原因か新人さんはやめてしまったとか・・・。
大人げねぇな!!
(口悪くてすみません)
知らないんだから、教えてあげればいいじゃない。
そもそもそんなにこだわらなくても、って私は思ってしまうのですが
大人バレエの上手い下手なんて、プロの人から見たら目糞鼻糞を笑うのレベルでは~?
先生を差し置いて指導
発表会前のレッスン中に、頼まれてもいないのに先生を差し置いて他の人に”指導”したり、練習不足を注意したりするらしいです。
それはだめでしょう
色々なレベルや状況の人がいるんだし、先生がそれを良しとしてるんだからさ。
先生や周りの人、やりづらかったでしょうね。
ちなみに上記のマウントさんと同じ人です。
他にも先生に失礼な態度をとったり色々問題があったとか。
人にケガさせちゃう
男性の先生とパドゥドゥの練習をするときに、肩に故障持ちの先生に飛び乗って大ケガさせちゃった人がいるらしいです
(しかもその方、体重が70㎏超とか・・・)
パドゥドゥ、私には夢のまた夢ですが、挑戦するならある程度は体しぼらないとダメなんじゃないかなぁ。
しかも飛び乗るって
などなど。
クセのある人はどこにでもいるものですね。
私の周りは気さくな方いい人ばっかりで本当によかったです
昔スポーツクラブのバレエのプログラムに参加していたとき、
派閥のようにグループができていて、仲間外れのようなことをしていて、
お??と思った事はありますが。
皆が気持ちよくバレエを楽しめるように、私も言動には気をつけようと思います!
大人リーナですからね
夏のレッスンにお勧め↓