シングルマザーのまるこです。
小学校4年生の息子と2人暮らし。
久しぶりの在宅勤務。
最近会社が色々あり、たった月2日しかとれなかった在宅勤務がもっと取れなくなり、本当に究極的に在宅勤務をしなければならない予定がない限りとれない。
なので久しぶりに1日だけ…。
そんな日の私のひとり家ランチ。
11日賞味期限が切れたラーメン。爆
3人前の生ラーメンを購入しており、いつだか息子と食べて余っていたひとつ。
まるちゃんの焼きそばは3食分一気に作るけど、ラーメンをさすがに3食使って食べられはしない。
3食入りラーメン困りがち…。
*
アメブロ見てて皆しっかりしてるなぁと思ってる。
シングルでもきちんと家計管理してね。
えらすぎ。
貯金ゼロのやばい人間なんて私だけじゃなかろうか…。
自己分析しなくても分かる。
売掛決済多すぎ問題。
なぜ自分の使える範囲のお金で暮らせないのか。
(自転車操業)
*
同じ生活をしていても物価高でいつのまにかお金が飛んでいる。。
カルディのコーヒー、数年前は700円台だったと思うけど、今や1,000円越え…。
お菓子は控えてもコーヒーはやめられない…
豆で購入するのでコンビニやカフェで買うよりは断然安いけど、それでも300〜400円の値上げって…。
習い事も値上げ。
全てのものがチリツモ値上げされていることを頭では分かっていても感覚が以前のままなため気付いたら地獄に突き落とされている。
貧乏人はさらに貧乏になる時代。。
息子の習い事費が高すぎる自覚はある。
が、すべての習い事が身になっていると思ってて。
むしろ要らないと判断したら辞めているので、今のものはどれも無くせない…。
やればやるだけ吸収する息子に習い事を辞めてもらう選択肢はない。
食費はどんぶり勘定。
家計簿アプリをつけてるけど、現金払いのものしか項目別に入力してないからあまり意味がない…。
そんなわけで11月はblogに食費を掲載して管理していこうかな?!
適当すぎてここ数ヶ月の食費は月5万くらいなんじゃ…?もっと安くできるはず。
万年ダイエッターと同じ感じだけど…
一旦11月はがんばる。
