シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。



いつもの職場の話。


社内公募で私のいる部署に異動してくる人たちが決まったらしい。秋以降みたいですけどね。

その頃私はどうなっているやら…。



今年度から復帰したママ社員な雰囲気の女子がやっぱり苦手。



いっつも隣の40代後半の独身子無し男性にダラダラと話しかけていてさ、




うちの子全然寝ないんですよ


とか


保育園でコロナが流行ってるみたいで

(このときの返信は「あー…」終)


とか


最近聞いたのは、

私昨日なんて2時間しか寝てないですよ

在宅ワークだと子どもがまとわりついてくるから仕事ができなくて

出社してるほうが全然いいです私

今旦那が体調不良で弱音を吐いてて



とかそんなんばっかり。



子育てしてるママと話してるんじゃないよ、部署でも忙しい、子どもがいた経験もいまのところない男性社員にだよ。



先月なんて男性社員が忙しいこと分かるだろ…と思うくらいお子様の雑談やら仕事内容が分からないと男性社員の時間を独占していて、男性社員の残業時間が前月より増えたらしいのね。



そこでそのママ社員様の一言…

「え?仕事引き継いで私がやってるのに残業増えたんですか?」




私はその子と話さないし、席が近いから会話が全て聞こえてきてるだけなんだけど…

ストレス( ◠‿◠ )





社員は在宅ワークが適度に認められていて、文句のように言いつつも勿論それ以降も取得してるし、不幸自慢なのか幸福自慢なのか分からないけど…。




というか、この子は多分計算でもなんでもなくそういう会話をするタイプであり、デフォルトでそんな感じだと思われる。

学校の同じクラスにいたら、この子に話したことあっという間に他のクラスメイトに広がりそうな雰囲気。





可愛いからか男性社員も割とちゃんと返事をしてあげていてね。




色んな人がいるよね。