シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。



時と共に住んでいる人が変わっているのか、住んでいる人のライフスタイルが変わっているのか、定番の少し変な人が入れ替わりつつあります。







同じ棟で、毎日のようにフラフラと歩いてはどこかにタバコを吸いに行っていた女性…。私の中で定番の景色化していたこの女性、だいたいどの時間帯でも見かけたので何度も出入りしていたんだと思いますが…(無職という感じの中年の方だった)

そういえば最近見ないなぁと思ってたら、確か冬にとある部屋がいなくなったんだけどそこの人だったのかも…。








これは前からいるのか?

最近とくにひどく感じる、民度の低い人物。

私の階の並びに常に部屋にいてテレビなんだかラジオなんだかを大ボリュームでつけている中年男性(姿は見たことがない)がいるのですが、高齢の母に叫んだり怒鳴ったりしてるんですよ。その人物と同一人物なのか、別人なのか分からないけど、窓を開けてるとずーーーーっと怒鳴り散らしてる声が聞こえてきてさ…げんなり。


普段はまともで理性を失ってる人とかではなく、もうそういう人…。静かにする隙がなく、なんかずっと怒鳴り散らしてるわけよ…まだ冷房つけるのも早いかな窓開けたい、と思うんですが窓を開けると風とともにそいつの声が……。



反響して私の部屋位置からだと、そいつが同じ棟なのか隣なのかよくわからないんだけど、多分同じなのかなぁ…。私は窓を閉めれば聞こえなくなるけど、あれが隣や上下の部屋にいたら絶対通報してるわ。まぁ通報して静かになるような人物ではなさそうだけどね…。近寄りたくない人が同じ棟にいると思うと息子が家に1人でいる時間が不安だけど…まずどこの部屋なのか突き止めたい。








私が入居してから2年半、入居時から空いている部屋には誰も来ず、どんどん空きが増えています。

いざというときのために(難民受け入れ等)いくつか空きをつくっているそうですが、にしても入居してこないけどこのうるさいと思われる人の部屋の近くが2つ空いてるからもしそこに新しい人が決まったら不憫でならない…。







改めて、私の住んでる公営住宅にひとり親ってそんなにいないんですよ。

治安面を気にして安くても入居しないのか…?それか制度を知らないか…。⬆︎色々書いてると治安が悪い感じがするけど、これはどこに住んでも一緒の隣人ガチャだと思う。



部屋によってはうちよりもカビ大発生、虫入り放題なロケーションの棟があるのでほんとにそこは救い…。





息子は、私の仕事中に1人で帰宅し1人で習い事にいくんだが、そこでたまに会うおじいさんという人物がいるらしい。


「おっす」

と言われるので息子も

「おっす」

と返しているらしく、同じ棟の老人だろうと思っているのだが、なんせこの老人の姿を私は見たことがないので、ある日急に不安になってさ…笑



今日もおじいさんがいた。

「何年生?」って聞かれたから3年生と答えたら「もうそんなか〜」って言ってた。



と言われ、まぁ近所の老人ならばごくごく普通のやり取りだし、全然不安に思う要素ないんだろうけど(ほぼ100%普通の良い人パターンの老人なんだろうけど)




\その人を見たことがないから不安/笑






なんまる何号室のおじいちゃんね〜

と一度確認したいなぁ…。