シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。



6月といえば…

くもんのトロフィー授与の季節。



3学年先以上の学習をしてる子にもらえるトロフィーなんですが、国語はありがたく今年もいただけました。(教科によって色が違うよ✩)






見る角度によって色が変わって見える、息子曰く「未来っぽい」トロフィー。




小1から追加した算数はまだ3学年先には到達せず…。


今年度中にこの教材まで終わると来年は算数も貰えらえるよ〜と言うと一瞬だけやる気になっていましたが、我が家は文系家系なのでどーだか。




直近では漢字検定7級が待ち受けています。



8級(小3レベル)は去年合格したので今年は7級(小4レベル)にチャレンジなわけですが、学校の宿題に割と時間とられるし公文もあって全然勉強時間がとれない…汗



7級の漢字数多い〜…

あと漢字が書けたとしても、



●問題

 セキショを通過する



みたいなやつは、関所ってなんやねん…というそもそもの意味が分かっていないため書けなかったり…。過去問をやり続けるしかない。。






たいした勉強はしてないけど、これだけでも管理が大変と思っちゃってる私…。

ほんと圧倒的に時間が足りないわ…。




にしても私なんて小3のころは勉強1分もしてなかったし中学が荒れているという理由で塾に行かされてたけど授業も聞かず髪の毛いじってるだけだったしw

というかあの時代は(あの塾は…?)小3相手に対して先生が全然やる気なかった。

ふつーに漫画雑誌持って教室入ってきたり、先生もそうだし通ってる子も少なくて全員やる気ないし、今の子どもたちと勉強に対する意識が全然違うよねぇ…。



今の子どもたちほんとにえらい。

息子えらい。