シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。



ボロ都営に引っ越してきてから早2年以上経ちました。



都営は基本、標準装備品に網戸は含まれておらず、入居時は網戸無し。


自分で業者に依頼して設置してもらわないといけません…。


そして退去時は原状回復のため網戸も外して引っ越さねばならない。なんでやねん。





そんなわけで我が家はケチって網戸をつけないまま2年と少し生活をしました。



2回夏を過ごしたけど、Gが出たこともなければ目立って大きい虫が入ってきたこともなく。

意外と平気じゃん〜って感じだったのですが、昨夜…。






23時頃、キッチンの椅子に座っていると



\ブゥゥゥーーーーーーン/



というとんでもない羽音が…!恐






虫が苦手すぎてリアルに

“ひぃぃぃーーーーーーー”

って言ったわ。





えーなになになに何?!



ってキョロキョロすると、換気扇あたりに【カメムシ】がいました…。



カメムシって、あんなに羽音がブゥゥーンって言うの…?こわすぎた…。







どどどどうしようと、いつ買ったか分からないキンチョールと、いつ買ったか分からないゴキジェット的なスプレー二刀流で挑むも逃げられるだけで効果なし…。



無理すぎて息子を起こして(ごめんねw)、私はぎゃーぎゃー騒いで多分近所迷惑…。




で結局、対虫バトルにおいて大事なものは殺虫剤ではなくコレ。




虫取り網。これしか勝たん。






息子が玄関から虫取り網を持ってきて、カメムシをサッと捉えて外に捨ててくれました…。




あいつ(カメムシ)がいる部屋でなんて寝れなかったから、本当に良かった…。

息子には改めて起こしてごめんね、、と言いカメムシも無事外の世界に出ることができて双方幸せ…。




どっと疲れた…。






以前胴体は小さいけどやたらと足の長い蜘蛛がお風呂場に現れたときも、スプレーで仮に退治したとしてその後ティッシュで取るの…?ムリムリ…ってことがあったけど、そのときもリーチのある虫取り網で息子がワッ!と取ってくれたことがあります…笑









最近はエアコンを入れるほどではないけど、閉め切りだと暑くて…網戸なしの窓をよく開けてたからついに侵入された…。でもいまさら網戸は買いたくない。




我が家は水陸両用のコンパクトタイプを持っていて、収納場所も取らないし、川に遊びに行ったときも活躍したけど、家の中での昆虫捕獲に1番役立ってるわ。爆