シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。



6月になると…



なんと今の職場で働き始めてから早一年。


えーーー



転職したいと思い続けて結局ここにいる私…。




今の部署で働き始めて何人が去って行ったのか、もはやよく分からない…ので簡単にまとめ。



1、私の前任

私が引き継ぎをしてもらっている頃は完全にやる気を失っていた。夏休みに丸1ヶ月休みが欲しいと会社に伝えたところ「ダメでしょ」と言われたことで辞めるとかなんとか言ってた人…汗


2、OBSN

独り言ぶつぶつ、他人に当たりの強い、会話できない、ドラマで見るクレーマーおばさんのような人。私はこの人が原因で「仕事辞めます」と伝えたら「ちょっと待って!あの人の契約もう更新しないから」と言われた、人材不足なのに会社に切られた人。


3、私より5ヶ月前に入った派遣さん

一緒にランチに行くような仲になったが、おじさん社員に酷いことを言われたらしく、逃げるように辞めて行った。後任が決まらないからまるこさん一旦彼女の業務全部引き継いで、と部長に無茶振りされたが無視した結果、全く引き継ぎのできていない後任さんがたいそう大変そうだった。


4、私より3ヶ月前に入った派遣さん

社員の女子に嫌味なことを何度も言われた…とかで最後デスクでバチバチにやりあっていた人。「私となんて喋りたくないんですよね?今まですみませんでしたね(怒)」「(社員さん)え…そんな…私は楽しく話せて嬉しかったのに…」みたいな場が凍りつくやり取りを最後に去って行った。


5、2〜3日しかいなかった派遣さん

3に登場したおじさん、私も生理的に無理なんだが、この人の隣に座らされてストレスだったのかな?すぐ消えた。


6、4に登場した社員さん

最後のほうはかなりやさぐれてる様子だったが、この子は辞めてよかったんじゃないかな〜と。仕事できるしもっといい職場があるはず。


7、20代男子社員

かなりこの部署(会社)に違和感を持っている子で、その違和感正しいよ、君ならどこでも活躍できると応援していたが、無事良い企業に内定し羽ばたいていった。


8、短期派遣の人

私より時給が高かった人。普通に2〜3ヶ月任期満了で去る。




あれ、9人辞めてたはずだけど、1人もう思い出せない…汗


あと、派遣さんはもれなく全員1年も勤務していないということ。私、こんなに更新してていいのかな…汗 続けることが不安だなんて…汗




人が入れ替わりすぎて本当に落ち着かない。

そんななか産休に入る予定だった方が早めに入院しなくてはいけなくなり急にまた人が減ったのですが、なんとかなってる…のかなんなのか…。




これだけ人が辞めるって、部長陣の評価下がらないのかな…?




私はあと何ヶ月…何年…?!

いるんだろう。